こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】楽譜
NUMGT-#28175
NAMEkazu
DATE2004/02/26 21:16
前から思ってたけど、B’z監修のくせに何であんな間違いが多いのか!!(怒)誰か出版社に問い合わせた人いますか??
葉浩志
B'z監修一音一音キッチリ見てるわけじゃないんだし。

たかが楽譜にそこまでなるのもどうかと。。。
間違ってると気づけば自分流に直せばそれが正解。
GT-#28176 samurai 2004/02/26 21:50
スコアにする時の写し間違いがほとんどってきいたことあります。
たしかこの掲示板で言っていたような…。
GT-#28178 junjun 2004/02/26 21:59
押さえるとこと音程があってないですよね。
GT-#28189 ドラゴン 2004/02/27 18:03
いい加減楽譜をあてにするのやめませんか?
一生上達しませんよ。。

じゃないと松本氏がどれほどのものかも たぶん一生理解できません。。

上級者の方 私の云わんとすること分かっていただけますよね。。このHPに集まるギタリストのレヴェルすら疑われますね・・・
GT-#28190 玲玲 2004/02/27 22:06
>このHPに集まるギタリストのレヴェルすら疑われますね・・・

初心者から熟練者まで色んなれう゛ぇるの人がいますよ。
GT-#28193 samurai 2004/02/27 22:38
別に楽譜をアテにするのは悪いことじゃないよ。バークリーとかだと楽譜を読む技術がギターを演奏するのと同じくらい大事に見られてるしね。個人的にはそうは思わないけど。

玲玲さんが言いたいのはタブ譜のことかな?
でもタブ譜によって初心者でもギターを視覚的にとらえることができるからね。別に上達を妨げるとは思わないな。もちろん全て耳で把握できればそれに越したことはないけど、どう練習しようが人の自由じゃないかな?
GT-#28195 bullet 2004/02/27 22:52
楽譜は(タブ譜も含めて)読み書き(深い意味で)できて当然です。
私が言いたいことはもっと先の上の話です。

勿論練習方法は人それぞれ☆彡楽しんでギターを弾くことは勿論、きちんとした練習を自分でできてればとやかく言うことではないですが・・

まあ個々人のレヴェルに合わせた方法が大事なのは当然ですね・・・

少し言葉がたりませんでした。すみません・・・ 
GT-#28198 玲玲 2004/02/27 23:31
というより、いちいち人に練習方法をなぜケチつけられないといけないのか、TAB譜があるなら活用すればいいじゃん。それによって好きな曲が弾ければそれでいいじゃん。
GT-#28199 samurai 2004/02/27 23:34
別に当然だとは思わないな。プロでも楽譜の読み書きが出来ない人なんてごまんといるし。自分の知り合いは大体出来るけどね。楽譜の読み書きなんてのは技術的なことだから、先も上もないけどね。
きちんとした練習とは何のことを言ってるのかな?個々人のレベルの問題じゃなく、100人いれば100通りの練習方法があるのだよ。勿論合理的な練習方法というのは存在するけど、ちょっと一人よがりな意見だね。
GT-#28201 bullet 2004/02/28 00:35
レベルの問題じゃない!!ギターにどれだけ情を注ぐかだ!!!!玲玲消えなさい!
GT-#28202 kazu 2004/02/28 00:37
玲玲さん、まだ初級者を馬鹿にした感じですね。
あなたに初級者の時期はなかったのですか?いきなり楽譜なしで曲を聴けば弾けたのですか?最初から思ったように弾けたのですか?自分が出きるからって初級者を馬鹿にしたようなこと言うのはやめましょうよ。上級者だけで語りたいなら上級者だけがいるとこに行けばいいじゃないですか。初級者が上級者に聞くことによってレベルがあがったりするわけじゃないですか。ちょっと出切るようになって威張る小者のように感じます。初級者から上級者まで語りあえるとこであって欲しいです。
GT-#28203 REEL 2004/02/28 00:43
kazuさん、お題に対するコメントをコメントを書き忘れましたが、楽譜の違いにはそのうちあきらめがつくと思います。B'zと関係ない人が音を耳コピしてるだけなので弾く弦の違いなどはあつちもこっちも...といった感じでそのうち自分で聞き分けれるようになると思いますよ。松本さんのクセとかもありますので。
いつか松本さんが書いた楽譜を出して欲しいですね!松本さんのギターレッスンビデオとか!
GT-#28204 REEL 2004/02/28 00:49
当たり前だとは思わない??
上も先もない??

なのも分かってないなら発言を慎むべし。

情? 
そんなの当たり前。私がそんなこと理解してないとでも思ってるのかな・・・

馬鹿にする?
私の言葉のうわべだけで安易な理解しかできないなら これ以上の討論は不毛。。

もちろん私にも初級のころはありました。それから20年以上音楽に愛情をそそぎ込んできました。
私が語っていることはそんな薄っぺらいことではないですよ。。
ここは上級者から初級者まで語り合えるHPだと私も思ってますよ。
だからこその 私からのささやかな助言のつもりでしたが・・・
それを踏まえて、これ以上私の意見に反論があるようでしたら そんなこと書き込んでも不毛ですよ。。本題からもかなり外れてきてるし・・・
GT-#28206 玲玲 2004/02/28 00:56
まぁ、文字だけのコミュニケーションの場でのうわべだけで安易な理解しかできないような書き方に問題アリだとは思いますが。。
GT-#28207 samurai 2004/02/28 01:05
結構間違ってますよね?笑。
まぁ間違ってたら間違ってたらで自分で音を見つければ上達しますし、マイナスなことばかりじゃないですよ。
最初はタブ譜を使って練習するのもいいんじゃないですか?練習するうちにスケールも少しずつ覚えていけるし、覚えたらタブ譜なしでコピーもできますし、アレンジも可能になってくると思います。自分がやってて楽しいようにやれば良いと思います。
GT-#28208 アルプスさん 2004/02/28 02:39
オフィシャルのを買うから悪いのだ
ドレミのを買えばすむこと。これなら間違っても当然と思える。僕はドレミの指運のほうが好きです
GT-#28211 まき 2004/02/28 16:50
別に年月は関係ないと思うよ?皆音楽やギターを愛する気持ちは誰にも負けないって思ってるんだから。
それに深い意味で・・・とか曖昧なことしか言えない人にそういう風にいわれる筋合いは無いかな。
GT-#28212 bullet 2004/02/28 17:34
>私の言葉のうわべだけで安易な理解しかできないなら

BBSにカキコするんなら、万人に理解できるように書き込むのが常識だと思いますが。
アナタは自己顕示欲丸出しですね。
GT-#28214 -) 2004/02/28 21:10
玲玲さんの言っていることは間違ってないし、これからギターで飯を食っていきたいと思っている人にとってはとても大切なことを言っていると、僕も思います。
が、ここに来る人はプロを目指している人ばかりじゃないです。

老婆心は人によって迷惑に感じる人もいますので...
GT-#28215 けむまき 2004/02/28 21:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved