こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MUSICMAN
NUMGT-#28321
NAME237
DATE2004/03/08 13:54
MUSICMANのAXIS EXを買いたいのですが、アームアップができないと聞きました。
フローティングすればアームアップできる様になりますか?(初歩的ですみません)
葉浩志
音が、変わっちゃいますよ。
TAKも、最初はそれに難色を示していたらしいですが、途中であきらめてザグっちゃったらしいですね。
GT-#28322 ギタロック 2004/03/08 15:30
教えて頂いて、ありがとうございます。
僕は初心者なので、音が変わっても分からないかも知れません。
GT-#28325 237 2004/03/08 19:02
フローティングすればアームアップはできるようになりますよ。ただ、ザグリを入れると、ギタロックさんがご指摘のとおり音質が多少変化することに加え、弦が切れたときに他の弦のチューニングがくるってしまうというデメリットもあります。ちなみに、アームダウンした状態でピッキングし、そのあとアームを戻せばアームアップと似たような効果が得られたので、私は自分のギターにざぐりは入れませんでした。
GT-#28330 D5 2004/03/08 23:34
>>弦が切れたときに他の弦のチューニングがくるってしまうというデメリットもあります

フローティングしてなくても、多少は狂いませんか!?
多少なりとも、ブリッジが宙に浮いてると思うので、シンクロのブリッジで狂った事もありますね。
でも、フローティングのギターとは、比べ物になりませんけどね。
GT-#28339 ギタロック 2004/03/09 12:56
>>ギタロックさん
さっき、自分のギターで確認しましたが大丈夫そうですよ。私の持っているのはAXISではなくてEVHなのですが、ブリッジは同じですよね?(違ったら申し訳ありません)。だとすると、裏のスプリングをしっかり張っておけば、まったくフローティングされない状態にできますよ。
GT-#28342 D5 2004/03/09 14:18
俺の持ってるギターは、安物ばかりなのと、昔雑誌に「2〜3mm浮かすのが、丁度良い」というのを読んだので、半音未満なんですが、狂っちゃいますね。
それと、アクシスといえば、日本版はアメリカ版の約半額と聞いたのですが、スペックは大丈夫なんでしょうか!?
GT-#28361 ギタロック 2004/03/09 22:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved