こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターのマルチエフェクターで・・・
NUMGT-#28338
NAMEゆうじん
DATE2004/03/09 12:45
こんにちわ。質問なんですがベースにギターのマルチエフェクターを繋いで音を出すのは何か問題があるんでしょうか?アンプはベース用のアンプです。
葉浩志
ギターっぽい音になっても良いんなら、大丈夫ですけどね。
但し、アンプでやると壊れますよ。
GT-#28340 ギタロック 2004/03/09 12:58
ローが出なくなると聞いたことあるけど。。。
GT-#28341 samurai 2004/03/09 13:12
基本的には問題ありませんが、ギター用に設計されていると、EQやワウは結構使いづらいかもしれません。あと、エフェクターがディジタルだとスラップしたときにクリップして音が割れる可能性があります。

>ギタロックさん
私は大丈夫だと思うのですが、アンプが壊れる理由をよろしければ教えていただけますか?
GT-#28343 D5 2004/03/09 14:29
ベースをギターのアンプにつなぐとスピーカーが飛ぶ、という意味だと思いますが。
GT-#28346 bullet 2004/03/09 15:04
>bulletさん
あぁ、なるほど!ありがとうございます。ベースアンプのことをおっしゃているのだと勘違いしていました。
GT-#28357 D5 2004/03/09 22:16
ベースの方が、周波数がデカいので、ギターアンプが耐えられないという話をよく聞きます。
考えてみて下さい、ベースアンプの方がサイズもデカいですし、本体以外にかかる経費もギターより高いじゃないですか。
GT-#28360 ギタロック 2004/03/09 22:51
話がそれてすいませんでしたm(_ _)m

>ギタロックさん
すいません。「ベース→ギター用FX→ベースアンプで壊れる」って解釈してしまったんですよ。
ちなみに、「ベース→ギターアンプ」で壊れるのは、アンプというよりスピーカですよね?たとえば、スラップは瞬時値が大きいのでスピーカの耐圧を超えてしまうということですよね。まぁ、真空管アンプだとスピーカが飛んだら無負荷状態になるのでアンプにもダメージ行くでしょうけど…。とにかく、「ベースはベーアンで」ということですよね。ありがとうございました。
GT-#28366 D5 2004/03/10 00:52
みなさん有り難うございました!
GT-#28368 ゆうじん 2004/03/10 11:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved