こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピックアップ
NUMGT-#28378
NAMEマツオ
DATE2004/03/10 18:40
自分は今、YAMAHAのMGM−?を使っていて、ピックアップをバーストバッカーか、ディマジオのPAF変えようと思っているのですが、迷っています。参考にしたいので意見をお願いします。ちなみにジャンルは、ハードロック、メタルです。
葉浩志
やめたほうが良いよ。
MGMの"きゃしゃ"なバスウッドボディではどっちのピックアップも支えきれない。分かりやすく言うと、フロントとリアの音の差がなくなっちゃうってこと。松本さんってよくソロでフロントの甘い音を使うよね。あれができなくなるよ。MGMって、あのコンパクトなボディのわりに良く音がのびるよね。あれはギターのバランスがいいからなんだよ。特にボルトオン+ハムバッキング+ロック式トレモロのギターは作る側(メーカー)もバランスをとるのが難しくって全然意図しない音になっちゃうことがよくあるんだ。だからあれだけのバランスがとれてるMGMを何の知識&経験もない人がピックアップだけ交換するときっと後悔することになると思うよ。まぁ単にバーストバッカーやPAFに憧れているだけなら自己満足のためにやってみてもいいかもしれないけど、本気でサウンドを追求するならヤマハが気合い入れて世に送り出したMGMを信じる方が正解だね。

参考になったかな?
GT-#28380 熱き鼓動の持ち主 2004/03/10 19:05
僕はMG-M?(ゼブラ)にバーストバッカーを積んでました。レッスンに通っているギターショップで中古価格一万円で工賃込みでやってもらいました。店長兼師匠が「安くていいピックアップが入ったよ」と言われたので思わずやってしまいました。僕が購入したB.Bはまだ今のように3種類ではなく2種類(前後用)でしたね。

で肝心の音ですが、師曰く「駄目元かと思ったけど予想に反していい音するね〜」駄目元を勧めたのかよ!
まず、クリーンの音が非常に綺麗でさらに歪ましてもパワーのある音がしてとても満足いく改造でした。

僕は今、ギブソンのヒスコレの59を使ってますがそれと比較しても定価8万8千のギターがあれだけの音になるのならとても満足のいく改造だったと思ってますよ。

ただ、気になるのがマツオさんギターが?ではなくて?であることです。?はコンセプトが対レスポールモデルだったのでB.Bとの相性が良かったのかもしれません。ただ材は同じバスウッドなので大丈夫かもしれませんね。
GT-#28381 津本 2004/03/10 21:37
追伸です。

ちなみにディマジオのピックアップは全体的に木材自体の鳴りが良くない物でもいい音が出るような物が多いですよね。アイバニーズのシグネチャーモデルなんかは顕著ですよね。う〜ん、MG-M?にはどっちが合うんでしょうね。すいません、余計迷わせてしまいましたかね?
GT-#28382 津本 2004/03/10 21:47
>津本さん

IIIならまだ分かるんだよ。だってあのボディはディマジオを搭載するためにデザインされているんだし、もともとIIIに搭載されているピックアップはGH6でしょ?フロントもダイレクトマウントで、第一スケールがちがうからIIとは比較にならないんだ。IIを熟知している人ならピックアップの交換は二の足を踏むよ。(君の師匠は確かな目をしていると思う。)繰り返すけでIIとIIIは別ものだからね。バスウッドだからってそれだけで「大丈夫」なんて言ったら無責任だよ。
GT-#28383 熱き鼓動の持ち主 2004/03/10 21:48
エフェクターもしくはアンプを変えることをオススメします
GT-#28385 まき 2004/03/14 00:03
まあ、本人も使っていたDiMarzio PAFとTONEZONE積むのも良いかもしれないけど・・・
所詮、CUSTOMと市販品は別物だからね。
まあ、交換するのは自分自身だから、自分で良いと思ったら交換すれば良いんじゃない?
その前に、Burstbuckerじゃポールピースの位置が多少ずれるよ。

>熱き鼓動の持ち主氏
確かにHNどうり熱く語ってるけど、交換するなって言ったらリプレイスメントPUの存在意義が無くなっちゃうよ?
アレはDiMarzioを積む為にデザインしたと言うより、LesPaulを超える為にデザインした本人仕様のCUSTOMにDiMarzioが載っていただけで、III(廉価版)はDiMarzioを積む"為の"ボディーとは断言できないよ。
で、IIIにBurstbucker載せた例は、偶然ボディーと合っただけかと。(ポールピースのピッチは違うだろうけど)
現物売っちゃったから何とも言えないけど、スケールもMG-MIIと変わりなかった筈。
PUのマウント位置はIIIのほうが多少ネック側によっていたかも?
GT-#28387 shine@ 2004/03/14 19:48
IIとIIIのスケールは「違う」って。

IIは324mmのロングスケールだけど、IIIはミディアムスケールだよ。
リプレイスメントPUは否定なんかしない。MG-MIIに「バーストバッカーやディマジオ」をのせるかどうか、マツオさんが迷ってるからMG-MIIのユーザーとして、のせかえない方をきちんとオススメしてるだけだよ。

IIIを比較にだされてもスケールも違うし、PUのマウント方式も違うから比較にならない。他の人が(コメント消えたけど)ダンカンはいいと言っていたよね。それはそれで正解だと思う。ダンカンはディマジオとはキャラが違うからね。言っておくけどオイラはちゃんとPUの種類も考慮してやめたほうがいいって言ってるんだからね。
GT-#28388 熱き鼓動の持ち主 2004/03/14 21:53
う〜ん、確かにMG-M IIは324のロングスケールです。(こちらはまだ所有なので確実)
IIIは計らなかったからなぁ・・・
まあ、IIIはミディアムで確実みたいだからIIIの話はここでお終い。

IIに関して言えば、上でも述べている通りボディー華奢。
で、IIGに元から付いていたLIVE-GH1(間違っていたらゴメンヨ)はどうものっぺらぼうな感じがしてPUを変え、PAF ProとToneZoneで上手い具合になったんで私は自己責任ならDiMarzio積んでも構わないと思いますけど、ここら辺は個人の好みですから。。。
そういや、最近MG-MII弾いてないなぁ。
GT-#28390 shine@ 2004/03/15 00:31
僕10年前にMG-M2G持っててリアをTONE ZONE、フロントをPAF PROに変えました。ついでにブリッジをロッケン2から3に変えた(これは成功)。で音はかなり変ったけど、リアの音がかなりフロントっぽくなりましたね。12フレットよりハイポジはフロントと差がなかったです。(ピークが低域よりになったのかな?)ソロを弾くには良い音かもしれないけど、個人的にはちょっと失敗かなと思いましたね。フロントに関しては太くなって良い感じでした。でもその直後ブリッジ付近のボディー材が割れてしまって、修理不能になってMG-M Customにチェンジしました。もちろん音は全然違います。あんまりB'zサウンドではないような気がします。
GT-#28392 shann 2004/03/15 00:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved