こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なんでだろう!!!!!
NUMGT-#28396
NAME重信
DATE2004/03/15 02:02
ちょっとお尋ねしますが、ぼく、先週の金曜日に、
「VOLUMEの事」というタイトルでここに書き込みをさせて
もらったんですが、今日来てみたら
何故か削除されてました!!内容はギターの音量調節に
ついての質問で、削除されてしまった理由がまったく
わかりません!ほんとにショックです。
その事についてどなたかごぞんじの方がいらっしゃいましたら教えてください。
葉浩志
ちょっとまえに、サーバダウンしていたので、そのときに消えてしまったのでしょう。他にもいくつかのスレッドがなくなってしまったようです。というわけで、削除されたわけではないですよ。さて、たしか内容は「常にボリューム全開でもよいか?」という質問だったと思いますが、それは重信さんがボリューム全開の音しか必要ないならかまわないと思います。ハイゲインな音がメインのギタリストにはボリューム、トーンは常に全開という人も割と多いと思います。ちなみに、私は演奏する音楽のせいもあるのですが、結構その辺をいじります。ボリュームを絞ると音量だけでなく、歪みの量が調節できますし、ハイが落ちるのでまろやかな音(悪く言えばこもった音)になります。また、ES335等のギターでクリーンの音色のとき、リアとフロントのPUの混ぜ具合を調整することで、通常のコードとタッピングハーモニクスで弾いたコードのバランスをとることが私にとっては結構重要ですね。それと、ストラトだとトーンをいじることでハムバッカーのような音も出せますし、ワウっぽい音もだせますね。ジェフベックはボリュームやトーンの使い方が非常にうまいので、聞いてみるとよいと思います。また、エディーもボリュームの使い方がうまいと思います。まぁ、でもボリュームやトーンは、エフェクタと同じで使わなきゃいけないというものではないと思います。
GT-#28397 D5 2004/03/15 02:44
いや〜、本当にご親切にありがとうございます!!!
質問の答えまで書いていただいて、うれしいです!
参考にさせていただきまーす。
GT-#28398 重信 2004/03/15 03:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved