こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピックスクラッチ
NUMGT-#28400
NAME反町
DATE2004/03/15 17:27
ピックスクラッチがやりたくて、松本さんのマネを
してるんですけどカッコいい音が出せません。
どうやったらいいんでしょうか?
葉浩志
あ!分かります!ボクも結構苦労した覚えがあります。

ピックスクラッチは・・・

「弦の種類」「ピックの種類」というアイテムの要素、
「ディストーションの歪み具合」というサウンドの要素、
「スクラッチの速度」「ピックの角度・圧力」という技術の要素、

という3つの要素が組み合わされて音が作られます。
ですのでこうすればすぐかっこよくなるよ、というのは難しいので、これらの3つの要素をいろいろ組み合わせて試行錯誤してみてください。

これってこだわると時間がかかるんですよね〜(笑)
でも、かっこいいサウンドが出ると気持ちいいのでぜひがんばってください!!!
GT-#28401 TAKASHI 2004/03/15 17:51
分かりました!ありがとうございます。
いろいろやってみますね
GT-#28403 反町 2004/03/15 21:32
ピックスクラッチか、、。
僕はリッチーサンボラのスクラッチが好きだな。
GT-#28404 eiji 2004/03/15 21:41
後、勢いで速くやってしまいがちですが、
じわっと遅くやるといい感じになるとお思います。
リアのPUからPU同士の間の真中ら辺が一番美味しいところじゃないかなぁ〜と個人的にはそう思います!
GT-#28405 やまだひさし 2004/03/15 21:48
僕もサンボラのスクラッチ好きですね
RUNAWAYの最初のスクラッチはたまんないです。
彼のスクラッチは表現しにくいですがアームダウンみたいな音出しますよね かっこいい
GT-#28406 まき 2004/03/16 00:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved