こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAK Burst
NUMGT-#28407
NAME17871
DATE2004/03/16 09:40
今月、Gibsun レギュラーラインのTAK Burstを購入予定で楽器を回ろうと思うのですが、200本限定のシグネチャーモデルとの違いは何なのでしょうか?200本限定のは当然売ってなく、買うことは無いのですが(^ ^)材質・パーツ等、詳しく教えて欲しいです。
葉浩志
材質やパーツはカスタムショップもレギュラーラインも公式には違いはありません。外観の差もイエローの時と違い、ほとんどありません。キルトの深さは明らかに違いますが、レギュラーラインでもAAAAAクラスのキルトが使われています。

もっとも大きな違いはネックジョイントです。レギュラーは普通のセットネックですが、カスタムはボディにネックを深く差し込んだディープジョイントのセットネック方式をとっています。これは音にもかなりの影響を与えているはずです。

あとはカスタムにはフライトケースが付属しているというような点でしょうか。
GT-#28408 TAKASHI 2004/03/16 10:01
色は微妙に違います。
カスタムショップ製が黄〜オレンジなのに対し、レギュラーの方は黄〜紅茶色って感じですか?
ヤフオクなどでよく確認してみてください。
GT-#28409 くられえ 2004/03/16 11:47
>>外観の差もイエローの時と違い、ほとんどありません

イエローは、どう違うのですか!?
確か、トグルスイッチに「リズム」と「トレブル」の表記があるかないかなのは知ってましたが、他にあるんですか?
GT-#28412 ギタロック 2004/03/16 21:20
↑イエローのカスタムショップ製はポジションマーク
がアバロンを仕様してますよ。BURSTはレギュラーもカスタムショップもアバロンですね。
GT-#28413 ABC 2004/03/16 21:59
ABCさん、ありがとう。
所で、俺の私見になるんですが、カスタムショップ製は、木目がキメ細かいのに対して、レギュラー製はあまりと思うのは、俺だけでしょうか!?
エピフォン製も、どれも同じような木目で偽物臭く見えません!?
GT-#28415 ギタロック 2004/03/17 00:30
詳しい仕様は知りませんが、弾き比べた感じレギュラーとカスタムショップでは造り自体が全然別モノですよね。やはり洗練された職人の手により造られたかどうかが一番大きいと思いますです。
レギュラーはそういう点から雑なんでやる音楽によると思いますが僕はピッチが微妙で気になってしまって使えないです。
GT-#28418 Youyu 2004/03/17 08:15
>Youyuさん

「洗練された職人の手により造られたかどうか」
って言ってもレギュラーラインだって相当な職人じゃないかなぁ?

「レギュラーはそういう点から雑なんで」
そりゃ作ってる人は違うだろうけど、「雑」かなぁ?

「僕はピッチが微妙で気になってしまって使えない」
30万円以上のギターのピッチが気になるあなたってすごいねぇ。それって自分の未熟さをギターのせいにしてるみたい。じゃぁあなたはどんなスゴイギターを使っているのですか?

確かにカスタムショップはすごいギターを作るけど、「カスタムショップ神話」みたいなものに縛られてる人、多くないかなぁ?レギュラーラインは確かに音の違いはあるけど、絶対値はかなり高いものだと思うよ。正直一生使っていくことのできるギターだと思うけどなぁ。17871さんもあんまり神経質に「何が違うの〜」って言ってると、そのうちギターがうまく演奏できないときに「僕のはレギュラーだからしかたない」ってギターのせいにするようになっちゃうよ〜。
GT-#28422 ワンダランダ 2004/03/17 17:52
↑ワンダランダ がたがたうっせーよ!!
人それぞれ意見があんだよ!おめーの方がかなり知ったかだろ(笑) 俺もレギュラーラインは雑たと思うよ正直。30万円ったってその値段はGibsonっていうブランド代がほとんど。30万のギターなら某店員がいってたが元価1万円ほどらしい。
GT-#28424 JAM 2004/03/17 18:31
>ワンダランダさんへ
すいません(x x;)素朴な疑問だったんですが・・・。
というか、私もYouyuさんに疑問を感じているワンダランダさんと同じ意見なので(^ ^;)
自分は松本さんに憧れて、20歳の成人記念にGOLD TOP Les Paul Standard クラシックを購入しました。現在はその一本のみを使用しております。金額も普通に考えて高価ですし、ローンを組んで頑張って買いました(^ ^)安いギターはピッチが気になるって意見はおかしいですよね・・?
私は弦高・ネックのソリ、ペグ・ブリッジ・オクターブチューニング・・・等など、メンテナンスや状態にはいつも気にしてます。そのおかげかどうか解りませんが(^ ^;)ピッチも良く、弾き込んだおかげで鳴りも良く大変満足してますよ!!高いギター=良いというYouyuさんの考えはちょっと寂しい感じがします。

後、楽器屋を周る理由も単純に好みのキルト木目を探す為っす。
GT-#28425 17871 2004/03/17 18:36
>JAMさんへ
某店員って何処の楽器屋の方ですか?
商売、流通をしらなすぎて笑ってしまいました!!その情報を鵜呑みにするJAMさん、マルチ商法などに引っかからない様に気をつけてね!!
GT-#28426 シノ 2004/03/17 18:43
「高いギター=良い」という発想ではないですよ。
非常に高価なサーやトムなどハイクォリティを売りにするメーカーの物でも最悪なギターが平気で楽器店に置かれてることもよくありますからね。っと言うかアタリを探す方が難しいかもです。
僕は今はトムのギターをメインで使っていますが、アタリを探し当てるまでは結構楽器屋まわりましたね。
チューニングピッチ、鳴り、反応、どれも満足しています。
しかしながら、アイバニーズのAdny Timmonsモデルなんかは10万そこそこの低価格ですが非常に洗練された良い造りをしていますし、一概に高いか安いかでは計れないですね。
GT-#28431 Youyu 2004/03/17 19:13
>Youyuさん
ということは、あなたは単にレギュラーBURSTの"アタリ"にめぐり合えなかったというだけではないのでしょうか?結局、最後は"ギターは1本1本違うのだぁ"的な意見に逃げちゃう人っていますよねぇ。
GT-#28433 ワンダランダ 2004/03/17 19:19
シノ どこの店員かなんて言えるわけないだろが!(笑)だから某楽器屋店員なんだよ!ちなみに商売してる時に聞いたんじゃなくそいつとは友人関係なんだよ
プライベートで聞いた話だよ! あんたもマルチなひっかかんないようにな!
GT-#28434 JAM 2004/03/17 19:28
ギブソンのレギュラーに関しては実は今まであまりアタリに出会ったことはないので多少偏見があるかもしれませんね、しかしながらやはりカスタムショップの方が格段に造りが良いのは確かだと思います。

ピッチを見極めるのも普段からソルフェージュ、耳チューニングをきちんとやっていれば数年である程度しっかりとした相対音感が身に付きますよ。
GT-#28435 Youyu 2004/03/17 19:29
うはっ、
見透かされてますねぇ。(笑)
でもまぁ、ホントのところ個体差はありますよね。
っと言うか、現実そこに行き着くのがギターのおもしろさの一つだと思いますが…
BURSTに限ったことではなく広くギター全般に、と解釈ください。
GT-#28436 Youyu 2004/03/17 19:39
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#28506 wolfgang 2004/03/22 20:59
カスタムとレギュラーはさほど変わりは無いと思いますよ。確かにカスタムは鳴りがいいです!大音量で鳴らせば違いがわかりますね、しかし、それなりにテクも必要かと・・・僕はレギュラーのイエローを持ってますけど、非常に満足してますよ!どうしても悩むようでしたら思い切ってカスタムを購入されてみてはいかがでしょうか?中古なら探せばあると思いますよ。それと原価が1万円というのはありえません!ギブソンは何故高いかというと・・・やっぱりギブソンだからでしょう。
GT-#28507 wolfgang 2004/03/22 21:22
30万円程度のギターが原価1万円って言うけど実際材料費だけでさすがに大量入荷といえども1万は絶対!確実!完璧に越しますょ!(藁 それに人件費もかかるし。。w 
それにTAKの様な5Aキルト材が5000円程度で手に入るなら俺は真っ先に買ってます。笑
GT-#28659 hideki 2004/03/31 01:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved