こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ばたつき
NUMGT-#28414
NAMEクリッピー
DATE2004/03/16 23:18
よくメカニカルフレーズ集なんかに「指のバタツキを極力抑えるように云々・・・」と書かれてありますが、自分の意思ではうまく抑えられません。
これは何度もやっていれば自然と収まるものなのでしょうか?
葉浩志
これはやろうと思ってやるには難しいかもしれませんね、やっぱり練習あるのみです!!
ただ私は指が異常に短いので大型の移動弦フレーズだとわざとバタつかせるようにしなきゃだめなんですがそれは別ですかね?
とにかくがんばってください!!
GT-#28416 kou 2004/03/17 01:30
kouさんがおっしゃるように練習あるのみ!です。
ただ、練習の段階ではある程度それを意識して演奏
しないといつまでたってもバタツキのクセは抜けません。

「ばたつき」はフィンガリングの際に指のどの関節を
使うかを意識してください。
バタバタする人は大抵第1・2間接で指を動かしています。
これだと例えば薬指を動かした時に小指まで動いてしま
い、ばたつきにつながります。これを回避するためには
第3間接のみを動かすようにします。指を「コ」の形に
したら第3間接のみを使って「コ」が崩れないように
意識してみてください。

このやり方で指と弦の間を1cm以下にするようこころ
がけて練習しましょう。これが無意識にできるように
なるまで練習あるのみです。
GT-#28419 TAKASHI 2004/03/17 08:43
kouさん、TAKASHIさん、ありがとうございます。
練習あるのみ!で頑張ってみようと思います。
GT-#28438 クリッピー 2004/03/17 22:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved