こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギタリストになりたい
NUMGT-#28441
NAME藤田岳志
DATE2004/03/18 16:56
僕は松本さんのようなギタリストになりたくて毎日、練習をしているのですが、今はどんな練習をすればいいと思いますか?コピーとかバンドをやったほうがいいですか?高校生でギターを習ってます。
葉浩志
ひたすら練習あるのみでしょ。オレも今高校生だけど勉強もしながら平日に一日6時間は弾くようにしてます。オレくらいだとまだまだ全然少ないと思いますが、プロになりたいならもっとやってみてはどうでしょう??オレの友だちで一日9時間近く弾いてる人もいるくらいだから負けないよううにがんばってください!!
GT-#28442 k 2004/03/18 17:08
僕は9時間も集中してギターの練習をすることは出来ません。でも、平日は3〜4時間の練習でも集中して内容の濃い練習をしたほうが長時間ダラダラ練習するより上手くなると思います。松本さんも学生時代はバイトなどで練習できない日もあったと思います。多いときは10時間練習をしてたと聞いたことがあるけど、それは学校が休みでバイトがない日だと思います。
GT-#28444 藤田岳志 2004/03/18 20:27
ちょっと9時間というのは極端かもしれませんねぇ(笑)

もちろんたくさん練習できれば良いのですが、よくインストラクターの方が初心者へのアドバイスとして言われるのが「1日最低2時間を毎日続ける」ということです。

生活のサイクルは人それぞれ違うので時間は何時間と決められませんが、やはり2時間程度の時間がないと「まとまった練習」ができません。そして何より毎日続けることが大切になります。そういう意味でも「毎日続けられる時間」を設定した方が長続きし結果として上達につながりますよ。

あと、コピーはもちろんですが、バンド活動はチャンスを見つけてぜひ挑戦してください。バンドアンサンブルは一人では学べない様々なことが勉強できます。がんばってください!!
GT-#28445 TAKASHI 2004/03/18 20:36
こんばんは。僕も松本さんのようなギタリストになりたい高2の男です。
コピーをするのもバンドもすることもとても大事なことですよね。バンドのメンバーであわせて、プレイすることは凄い力になりますからね。また、それをLIVEなどのステージで自分のプレイを披露する事もすごいいい練習になります。
あと、一日に10時間とか、長時間練習するって方もいるようですが、超絶ベーシストのビリー・シーンはこのような事をいってました。「僕は長時間練習する時間がないから、一日二時間くらい内容の濃い練習をするようにしているよ。」あんな凄いベーシストでも一日2時間しか練習してないんですね。一番重要なのはやっぱりどのくらいの時間練習するかではなく、練習の内容なのではないでしょうか?10時間ダラダラ練習しても時間の無駄だとおもいます。まぁ、その十時間が内容の濃い練習なら話は別ですが。
GT-#28455 DAI 2004/03/19 00:35
ビリーってでも、リハーサルのときB'zより早く来て練習してて、さらに居残りでやってるって松本さんか稲葉さんが言ってましたよね(笑)やっぱ本人は言ってる以上に影での努力がすごいと思います。あと、松本さんは寝る間も惜しんでやってたみたいですけどね。
GT-#28458 MW 2004/03/19 10:59
ビリーシーンくらい達人なると、短時間の練習「ソリッドタイム」の意味があるのかも思う。フレットの感覚に慣れると言う意味では、初心者はダラダラとギターに触っている時間も必要と思います。それを練習と呼ぶかは別にして、、。
GT-#28459 eiji 2004/03/19 12:52
僕は高校を卒業したらプロのギタリストになるために東京の専門学校に行く予定です。これからの練習の参考にさせていただきます。ありがとう。
GT-#28462 藤田岳志 2004/03/19 19:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved