こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近
NUMGT-#28460
NAMEゲルオ
DATE2004/03/19 15:14
B'z聴き始めて、Brotherhoodを買ったんですが、ギタープレイ、凄まじいですね!ギリギリchopをはじめ、流れゆく日々、SKIN、その手で触れてごらん、SHINEとか特に…。
皆さんで、Brotherhood以外の、Takの凄さを堪能できるお薦めのアルバム、または楽曲を教えてください!!
葉浩志
アルバムでは「Brotherhood」とは違う感じですが「華」はオススメです。あと「Thousand Wave」も堪能できますよ!
GT-#28461 ファイ男 2004/03/19 18:19
そうですね。Thousand WaveのSpainという曲はかなりオススメです。あと、シングルではHOMEですかね。2beatのTheWildWindなんか、、もう最高です><アルバムはBrotherhoodを抜かしたら、SURVIVEが個人的にかなりオススメです。いずれにせよ、松本さんの場合ロック!って言う感じの曲より、大人しめの渋いギターが最高だと思います。
GT-#28464 やまだひさし 2004/03/19 20:08
OFF THE ROCKが僕は好きですね 最初の君の中で踊りたいとか最高ですもん 最後のタイトル曲は切なすぎます
若い頃にしか出来ないような曲ばっかですが良いですよ
GT-#28469 まき 2004/03/19 22:41
ソロ作品はどれも松本さんの魅力が満載ですね。
B'zでは全体的に見ると、弾きまくっているかいないかの差はあまりないような気がします。

ここで定番を薦めても面白くない気がするので(笑)。
大穴として僕はミニアルバムの「MARS」と「WICKED BEAT」をおすすめします。

英詞でセルフカバーでダンスアレンジもの、みたいなイメージで未聴の人が結構いるんじゃないでしょうか。
実はこれ元の曲よりもずっと弾きまくってて、音もガンガンです。
「MARS」なんかもうハードロックですね(笑)。
GT-#28472 BURRN! 2004/03/20 00:44
やまだひさしさんもおっしゃってますが、松本さんは渋いプレイがとても良いです。
そういう面を聴くのにはやはり「FRIENDS II」ではないでしょうか。「SNOW」のギターソロはB'zの中でもTOP5に入るくらい好きですし、「sasanqua〜冬の陽」も最高のギターインストです。松本さんのインストでは一番好きと言っても過言ではないくらい好きな曲です。
このアルバムを聴くたび、「やっぱ松本さんって巧いなあ」と再認識させられます。松本さんの魅力はテクニカルな部分より、このアルバムで聴けるような部分にあると個人的には思います。
GT-#28473 仮) 2004/03/20 01:22
Brotherhood最高ですよね
まさにTAKのギター魂爆発って感じで
流れゆく日々とか、稲葉さんほっといて大丈夫なの??みたいな(笑)

凄まじいといえば、Friends2というミニアルバムに入ってる「きみをつれて」ですかね
この曲に限らず、このアルバムはBrothrhoodとはまた違った魅力が出てますので一聴の価値アリですよ
GT-#28474 似非ギタリスト 2004/03/20 01:24
僕が一番凄いギタープレイだと思ったのは、「華」です。
Brotherhoodは早引きというかHARDROCK的な楽曲が多く早引きが多いですよね。
だけど、華はメロディー重視のインストゥメンタル。ギターで悲しさ、切なさを再現していますよね。エモーショナルなギターとはあのことをいうのでは?と自分は思います。Brotherhoodとは別のギターアプローチがすごい泣かせてくれます。
あのアルバムを聞いてぼくは変わりましたから。
GT-#28481 DAI 2004/03/21 01:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved