こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】皆様のご意見を下さい
NUMGT-#28495
NAMETatsu
DATE2004/03/22 10:31
こんにちわ、Tatsuという者です。皆様のギターに関するご意見をよく拝見してます。
自分は機材を一新しようと思い、10万円以内でアンプを買おうと考えています。そこで、この二つのアンプに目星はつけたのですが、皆様から見ていかがでしょうか!?
自分は初心者なもので、自分で試奏するのが一番いいのですが、サウンドハウスで見つけたものだったので・・・
皆様、どうかご意見を下さい!!

PEAVEY CLASSIC 50/212
■出力:50W RMS■システムインピーダンス:16(8)Ω
■真空管:12AX7×3、EL84×4■12"BlueMarvelスピーカー×2
■2チャンネル・プリアンプ(F)■ノーマル・ブライト入力
■イコライザー:3バンドEQ、プレゼンス
■プリ/ポスト・ゲインコントロール
■リバーブ(F)■エフェクトループ■ツィード風仕上げ
■寸法・重量:670W×500H×280Dmm、26kg
■フットスイッチ付属

PEAVEY CLASSIC 50/410
■出力:50W RMS ■システムインピーダンス:16(8)Ω
■真空管:12AX7×3、EL84×4■10"BlueMarvelスピーカー×4
■2チャンネル・プリアンプ(F)■ノーマル・ブライト入力
■イコライザー:3バンドEQ、プレゼンス
■プリ/ポスト・ゲインコントロール
■リバーブ(F)■エフェクトループ■ツィード風仕上げ
■寸法・重量:620W×610H×290Dmm、28.5kg
■フットスイッチ付属

*長くなって申し訳ありません。
葉浩志
すみません、付けたしで;;
もしこれよりも、B'zサウンドに近づけられるオススメアンプなどがありましたら、どうか教えてください!!
よろしくお願いします。
GT-#28496 Tatsu 2004/03/22 10:33
10万以内だったら
5150−2のヘッドが買えるのでは!?
あとファンダーだったらブルースデラックスが好きって昔の松本さんがインタビューで言っていた記憶があります。
GT-#28504 Taku01 2004/03/22 18:42
さっそく返信ありがとうございます。
ふむふむ…5150−2ですか、なるほど…
ちなみに、このPEAVEYのアンプだとしたら松本サウンドに近づけられますか??
GT-#28512 Tatsu 2004/03/22 23:21
5150であれば「Real Thing Shakes」〜「R'n'R Standard Club」のころのサウンドに近づくと思います。「松本サウンド」と言っても時期によってサウンドが変化していますので、どの時期のサウンドを再現したいかで機材の選択が変わると思います。

また松本さんのサウンドに近づけたいのであればアンプの選択よりもエフェクターの選択に力を入れるのも手段の1つです。この場合もある時期のサウンドの再現であれば当時使われていた機材を真似てみると良いですし、また、もし「絶えず松本さんのサウンドを真似し続けたい」という憧れ的なものであれば、GT−6レベルのマルチエフェクターのご購入を検討される方が得策でしょう。(松本さんのサウンドはこれからも変化し続けるはずですし、そのたびに機材を追いかけてもラチがあかないでしょう。)

マルチエフェクターをいろいろいじくりながら、初期のB'zサウンド、90年代、最近・・・といろいろ音作りをしていくと自分自身の勉強にもなり、ひいてはTatsuさんのオリジナルサウンドに発展していくと思います。
GT-#28522 TAKASHI 2004/03/23 10:57
PEAVEY5150−2は松本さんがツアーでも使っています(細かい事を言うと、多分改造しているので市販の物とは音が違うと思います。)

>ちなみに、このPEAVEYアンプだとしたら松本サウンドに近づけられますか??
松本サウンドと一口に言われましてもレコーディングでもライブでも様々なギターやアンプを使っているので、Tatsuさんのイメージする松本サウンドがどういうモノかにもよりますね。
ちなみに私の松本サウンドのイメージはアンプをハイゲインなドンシャリにしてピッキングでミドルを出すと言うイメージです。

私はPEAVEYCLASSIC 50を使った事が無いのですが、フェンダーのツイード系(ブルースデラックスやホッドロットデラックスなど)を意識していると思うのでハイゲインなドンシャリは難しいと思います。(個人的には十分歪むし大好きなアンプです、笑)
GT-#28523 Taku01 2004/03/23 11:03
TAKASHIとかぶっちゃいましたね(汗)
スイマセンm(__)m
GT-#28524 Taku01 2004/03/23 11:06
Taku01さん、TAKASHIさん、返信ありがとうございます!!
なるほど、時代によっても変わってくるわけですか〜〜…やっぱり、ムズカシイですねww
自分は、ごく最近のが今一番好きなサウンドですね〜♪BIGMACHINEのサウンドは音が太くて憧れます!だとすると、Bognerのアンプじゃないとムズカシイですもんね;;
色々と自己流に捜し求めてみます♪TAKASHIさんのおっしゃるとおり、Tatsuサウンドを見つけられるまで頑張ってみます!!(笑)
本当に色々アドバイスありがとうございます♪これからもよろしくお願いします!!
GT-#28532 Tatsu 2004/03/23 18:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved