こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Fade Out
NUMGT-#28510
NAME5121
DATE2004/03/22 23:07
こんばんは。

最近困っていることがあるので、質問をしたいと思います。
 今、私は、メンバーが私も含め素人のバンドを組んでいて、今度ライヴでアジアンカンフージェネレーションの君という花、という曲をやることになりました。さほど難しくないのでみんなできたのですが、曲の終わりがフェードアウトなのでどう終わらせるか悩んでいます。
 
 そこで質問なのですが、ライヴなどでフェードアウトの曲をやる時はどうおわらせればいいでしょうか。君という花についてだけでもいいのでアドヴァイスお願いします。
葉浩志
私の場合は、サビあたりのコード進行をしばらく続けてます。で、その間ずっとギターでアドリブで弾いていって、これでもかっって位(笑)になったところで、適当にコードをつないで、テンポを落としていって、最後にその曲のキーのコードで終わるようにしてます。
色々なアーティストのライブCDを聴くといいと思いますよ。
GT-#28513 Alux 2004/03/22 23:39
補足です。
サビあたりのコード進行って書きましたが、フェードアウトする部分のパターンのコード進行です。大抵フェードアウトで終わる曲はサビが繰り返して終わることが多い気がしてたので、そうかいてしまいましたf^_^;
GT-#28514 Alux 2004/03/22 23:41
そうですかぁ・・。どうも有り難うございます。

 アドリブはやったことないのでちょっと無理かもしれませんが(汗

頑張ってみます!
GT-#28521 5121 2004/03/23 09:47
フェードアウトの楽曲をライブ用にアレンジにするには良い練習になる曲だと思います。
エンディングからイントロのリフに戻ってもいいですし、間奏のギターフレーズでスパっと終わらせるのもかっこいいかもしれません。Aluxさんのおっしゃるようにritしていくのも手ですね。(この曲だとちょっと合わないかな?)

あと、Aluxさんが言われたようにラストのコードを繰り返すところでDのペンタトニックスケールでアドリブに挑戦してみてはどうでしょう!!とても素直なコード進行ですので、「苦手」と言わずこれをチャンスに練習してみるのもいいですよ。ラストのギターソロなんて最高にかっこいいじゃないですかぁ〜!
GT-#28525 TAKASHI 2004/03/23 13:52
確かにこの曲はもともと遅いですしね・・・。

アドバイスありがとうございました。
GT-#28537 5121 2004/03/23 21:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved