こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】鳴りについて
NUMGT-#28511
NAMEギタロック
DATE2004/03/22 23:09
よく塗装の部分が厚くなると鳴りが悪くなるといいますが、これは『ボディーの振動を厚くなった塗装が押さえようとする』と解釈しているんですが、皆さんはどう思われますでしょうか!?
この理論で行くと、よくステッカーをベタベタ貼ってる奴がいますが、これも妨げになりはしないでしょうか?
葉浩志
その通りだと思います。正しくは厚さの問題ではなく、ボディ材と塗装材の振動数が合わない場合に振動が相殺されてしまうので、たとえ薄く塗っても木に合わない塗料であれば振動は抑えられてしまいます。

ただし・・・音質・音色の変化の度合いをプレイヤーがどの程度気にするかというのがポイントです。

例えば、エフェクターでの音色変化は誰でもわかるので「千単位」とします。アンプの違いでの変化は「百単位」、ギターの違いを「十単位」とすれば、ギタロックさんが今問題にしている塗装は「一単位」の変化だと思ってください。
つまり確かに変化はありますが、ステッカーを貼って音色が1変化しても、その分、エフェクターのセッティングを変えて100の変化をさせれば実際、ステッカーなんて気にもならない、ということなのです。
もちろん、ギタロックさんがその1の変化も聴き分けられる耳をお持ちであれば、そこにこだわるべきです。
ギタロックさんはライブの経験はありますか?ライブ経験をお持ちの方だとわずか1程度の音色変化よりも、ステッカーを貼ってルックスを重視するという気持ちも分かると思いますし、ステッカー1枚で音質変化を気にしていたらライブはできませんから。
逆にギタロックさんが宅録派ということなら、徹底的にこだわってみるのも良いのではないでしょうか。
GT-#28519 TAKASHI 2004/03/23 08:10
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#28527 ライヴァー 2004/03/23 15:24
>>ギタロックくん

まさにTAKASHI殿が言うとおりですよ。
ギターのステッカーで音質がどうのこうの言うのは、
車に例えればタイヤの溝にはさまった小石程度の問題だと
思ってくださいな。確かにF1ドライバーであればタイヤ
の小石だって問題かもしれないけど、普通にドライブに
行くのにいちいち小石を気にしてたら笑われちゃうよ。

ギタロックくんはちょっと雑誌やネットなんかの情報に
振り回されてるみたいですね。TAKASHI殿が言う
ようにみんなの前でライブでもやってごらんなさい。
そんなちっぽけなことに悩まなくなるから〜。

オイラも月1回程度だけどライブやったり、オリジナルの
CDを作ったりしてるけど、君が頭を悩ませてる「塗装」
だの「ステッカー」だので音質が・・・なんて考えてる奴
は見たことないよ。情報に振り回される前に、もっとバン
バンギターを弾いて腕を上げることに時間をかけてみるの
もいいんじゃないかな?
GT-#28528 ライヴァー 2004/03/23 15:26
合理的な説明ありがとうございました。
確かに、情報に振り回されてたかもしれませんね。
GT-#28586 ギタロック 2004/03/25 22:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved