こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAKに近づきたくて
NUMGT-#28529
NAMETACバースト
DATE2004/03/23 17:19
今エピフォンのスタンダードでフェルナンのアンプにBOSSのOS−2(ODとDS)を通して弾いてるんですが、TAKにちょっとでも似たサウンドにするにはこれだけでは無理でしょうか?どこのどんなエフェがあれば近くなりますか?
葉浩志
どこまで近づけるかにもよりますが、OS−2はオーバードライブとディストーションをミックスできるので、ミックスを上手にやれば近づけると思いますよ。OS−2はディストーションがかなり鋭いのでこんな感じのセッティングではいかがでしょうか?

COLOR ----> 1:00 (太さのあるディストーション)
DRIVE ----> 3:00 (MAXより少しさげて音の分離を)
TONE ---->12:00 (中音域が膨らむように)

あとは、アンプとのからみでTONEを微調整したり、アンプ側で調整してみてもいいかもしれません。

OS−2はパラメータがシンプルですので、いろいろいじくりまわしてみてください。
GT-#28530 TAKASHI 2004/03/23 17:45
松本サウンドに近づけるエフェクターについてですが、他のトピでも書かせてもらったのですが、いつごろの松本サウンドを目指すかで選択する機材が変わってきます。

これからも松本さんのサウンドは進化していくと思いますので、単体のエフェクターにおさまるよりも、マルチエフェクターを使う方が得策です。仮に完全に松本さんと同じ機材を使ったとしても100%同じサウンドが出せないことはお分かりだと思います。であれば、マルチを使っていろいろなサウンドが作れるテクニックを勉強される方がのちのちTACバーストさんの役に立つはずです。

おすすめはBOSSのGT−6などのCOSMプリアンプが入っているものはいかがでしょうか?これなら、初期B’zのROCKMAN+メサブギから中期のソルダーノ・5150といったサウンドも作れて面白いと思いますよ。
GT-#28531 TAKASHI 2004/03/23 17:52
TAKASHIさん本当にありがとうございます!!
まだ真剣にギターし始めて日が浅いので音作りもよくわからないので…。早速試してみます♪
お金貯めてマルチも買ってみます。
あとエフェつないでるとき、ミュートしていないとノイズが出っ放しなんですが…何が悪いんでしょうか?
GT-#28540 TACバースト 2004/03/24 00:22
ギターの弦やブリッジなどの金属パーツに触れていればノイズが出ないんですよね?それであれば問題はないですよ。
ギターはそもそも空気中にあるノイズを拾う構造になっているのでエフェクターによってそれが増幅されます。このノイズは弦や金属パーツに触れてあげることで人間の体がアースになって逃げてくれますので心配ありません。どんなギターでも起こる現象です。

もし、そうでないノイズの場合は、原因がいっぱいあるのでどこが悪いかは特定できませんので、状況を詳しく書いていただくといろいろアドバイスがもらえると思いますよ。
GT-#28542 TAKASHI 2004/03/24 10:22
またまたありがとうございます!
今度初ライブがあるので気になっていて。
あと音の方もTAKっぽくなりました。
ぎたーは奥が深すぎですね〜。
TAKASHIさんありがとうございます。
GT-#28548 TACバースト 2004/03/24 11:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved