こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MSG "INTO THE ARENA"
NUMGT-#28533
NAMEマツモトシェンカー
DATE2004/03/23 18:42
TAKの影響でMSG(マイケルシェンカーグループ)を最近コピーするようになりました。TAKもコピーしている”INTO THE ARENA”をコピーしているのですが、2′40″あたりからのタララタララタララのギターフレーズがなかなかうまく弾けません。ライブビデオで見たらオルタネイトで演奏しているようだったのですが、なかなかうまくいかず悩んでいます。エコノミーでならなんとか弾けるのですが、やはりサウンドが違ってきてしまいなんとかオルタネイトで弾ききりたいと思っています。良いアドバイスがあればお願いしますっ。
葉浩志
あ〜、あの2弦アルペジオのフレーズですよね!!
INTO THE ARENAの見せ場ですね!!
ボクも10年くらい前にずいぶん練習しました。
やっぱり名曲は時代を超えて引き継がれるものなん
ですね〜。(感動)

で、本題ですが、確かにライブビデオを見ると
オルタネイトで演奏してますよね。
なかなかこうすればすぐ出来るよ〜とは言えませんが、
3連オルタネイトの場合、マツモトシェンカーさんが
書かれたように「タララ・タララ・タララ・タララ」ではなく
「タラララララ・タラララララ」というように6つの
音でひとまとまりという意識をもって演奏すると良いです。
するとアップダウンの入れ替わりがさほど気になりません。
まずは右手だけに集中してこれの練習をしてみてください。

体全体でリズムをとってピッキングにも強弱をつけましょう。
強弱を数字で言うと「タラララララ」を「522322」
くらいの気持ちで演奏してみるといいですよ。

おっしゃるように確かにあのフレーズはエコノミーとオルタネイト
だと表情が違いますよね。ボクも全く同じ経験をしました!

がんばってくださ〜い!!!
GT-#28567 TAKASHI 2004/03/25 13:17
TAKASHIさん、アドバイス本当にありがとうございます。3連符を6つでワンセットというイメージで演奏してみたら何とか演奏できそうな感じがつかめそうですっ!
エコノミーピッキングでの演奏でもよかったのですが、ライブビデオであのフレーズをバババってオルタネイトで演奏している姿がすごくカッコよかったので自分も何とかしてマスターしようとしています。この3連をマスターしてカッコよく後半のメロディーに突入できるようにがんばりますっ。ナイスなアドバイス、ありがとうございましたっ!
GT-#28573 マツモトシェンカー 2004/03/25 16:53
すみません、ちょっと聞きたいのですが、INTO〜の2′40″あたりの3連フレーズってシンセではないのでしょうか?
あと、INTO〜を松本さんが演奏しているライブビデオってどれですか?もしかしてPVとかでしょうか?気になってしまって・・・
教えてください。よろしくお願いします。。。
GT-#28613 HAL 2004/03/28 00:19
>HALさん

確かにシェンカーのアルバム「神〜帰ってきたフライングアロウ」では、その部分はシンセフレーズですので、松本さんも同じようにコピーしています。
今回、マツモトシェンカーさんが言われたのは、マイケルシェンカーのライブバージョンです。シェンカーはライブのときにあのフレーズをギターで演奏しているんです。
ビデオもシェンカーのライブビデオのことです。CDでも、武道館ライブのCDや、シェンカーのベスト版に収録されているライブバージョンで、そのプレイを聴くことができます。もしよければ一度聴いてみてください。かっこいいですよ〜。
GT-#28618 TAKASHI 2004/03/28 09:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved