こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アラクレ!
NUMGT-#28554
NAMEあっくん
DATE2004/03/24 23:05
はじめまして、Bzのアラクレのギターソロの部分のことについてなんですけど、とにかく速すぎです。でもとってもかっこよくて弾きたいのですがあともうちょっと、ってところでうまくいかないんです。このソロの部分弾ける方や知っている方、なにか意見ください。お願いします。
葉浩志
ゆっくりのスピードから徐々に早く。
これ速弾きの基本。遅く弾けない人は速くなんて弾けない。

あとB'zのソロはレガートが多いからしっかりと不割りを頭に入れよう。
GT-#28555 samurai 2004/03/24 23:44
アラクレのギターソロは、多分特別速いってことはないと思います。問題はおそらくフィンガリングがちゃんとできていないとうまく聞こえないため、難しく感じるんだと思います。あの手のソロなら、STAY GREEN、GO FIGHT WINもそうですよね。
ハンマリング、プリングなどの基礎練習+ストレッチをきっちりやって、遅いテンポからゆっくりやっていくのが基本ですが、それでどうしてもしっくりこないようなときはギターのセッティングをしてみてはいかがでしょうか?
弦高、テンション、ちょっと手の込んだところだとフレットのすり合わせなどで大分同じギターでも弾きやすさは変わってくると思います。勿論、その後オクターブ調整などもしなくてはいけないし、もしも不安があればショップでやってもらうのもありですが、やはりどれくらいの弦高・テンションが自分にとっていいのかというのは、ショップの人にはわからないですからね。
GT-#28556 Alux 2004/03/24 23:47
あぁ、アラクレのソロか。。。B'zのソロ全般かと思ってた。まぁ、言いたいことは変わらないけど。。。

GT-#28557 samurai 2004/03/24 23:53
アラクレのソロはB'zのソロの中で初めて弾けました。
だからそんなに難しくはないはず…。
1日10回くらいを毎日繰り返せばすぐできます。
1小節ずつできるようにして最後につなげるのも効果ありかと思います。
何よりも根気強くやることですね。
GT-#28560 RespectKI 2004/03/25 01:18
アラクレはたいして速いソロではないので譜割を頭に入れて根気強く練習すれば普通にできると思います。ただハンマとプリングなど基本的なことができてないとキツイと思います。どうしてもできないなら基本に返って練習してからトライしてみてはどうでしょう??レガートができないとB'zのソロは大変ですからね・・・。あと、Juiceもそうだけどほとんど16分音符で構成されたソロなのでリズムは取りやすいと思います。
GT-#28562 ふーくん 2004/03/25 09:06
ありがとうございます。がんばって練習したいと思います。それで練習しまくってるんですが、どうもきれいにひびきません。4弦や3弦のあたりのプリングが難しいし雑音が混ざってしまっています。ところでレガートってなんですか?
GT-#28564 あっくん 2004/03/25 10:49
レガートっていうのはLove Phantomのソロの最後とか、Callingの最初のサビのあと静かになる直前の滑らかな速弾きフレーズです。
プリングオフ、ハンマリング、スライドを織り交ぜたテクニックです。フルピッキングの速弾きよりも簡単(私だけでしょうか)なので、根気よく練習すればできるようになりますよ。
GT-#28565 PICKING 2004/03/25 11:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved