こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自宅練習
NUMGT-#28587
NAMEクリッピー
DATE2004/03/25 22:24
いつも家でギター一本ほそぼそと練習しているのですが、ドラムのリズムや、欲を言えばCDの曲のボーカル抜きのようなモノで練習できる機材はありますでしょうか?
葉浩志
探せばいくらでもあるのでしょうが、例をあげると
?リズムマシン こいつは最近のものならいろいろリズムがあって様々なリズムパターンで練習できると思います。

?DTM パソコンと楽譜があれば好きな曲を自分で打ち込んで練習が可能です。ギターパートだけ打たなかったら
自分で弾いてあわせることが可能です。

?シーケンサー これは大体DTMと一緒です。
いろんな音源が入っていますが、ちょいと機種によっては
なれが必要です。

とまあいろいろありますが補足どなたかしていただきたい
です。m(__)mペコ
しかし!せっかくギターやってるならバンドでも組んでみましょう。
いろいろと一人では分からないことが発見できます。
個人的にはバンドが一番の上達への近道ですね。
ただ、リズム隊がしっかりしていることが前提となりますが・・・.
GT-#28589 kote 2004/03/25 22:36
すいません、自分の書き込みのボーカル抜きはギター抜きの間違いでした。
GT-#28590 クリッピー 2004/03/25 22:56
koteさんのアドバイスにあるように、リズムマシンやDTMの利用を検討されて良いと思います。
これらは、利用の目的をはっきりさせておくと良いです。でないと、無駄な出費になったり、後で不足が出たりします。

シーケンサーやリズムマシンは単体で使用するにはとてもよい機材です。ボクも10年以上使ってきました。それ自体で機能が完結しているので、小型のものであれば持ち歩くことも可能ですからスタジオなどでも活用も可能です。

DTMは、ソフトや音源など準備するものが多いですが、拡張性が非常に高いのでレコーディングやCD制作などにまで発展させることができます。

これらの特徴を十分検討した上でご自分にあったアイテムを選んでください。

ボクが使っているシーケンサーをうちのサイトで紹介してますので、参考にしてみてください。
http://webweb.mods.jp/musiclife/column5.html

GT-#28591 TAKASHI 2004/03/25 22:57
TAKASHIさんのサイトで紹介されている、YAMAHAのQYシリーズですが、新機種って出ないんですかね?
大体、3年周期で新商品が出ているので、去年『新しいのが出たら買おう』と思っていて、そのまま年を越す(泣)
ちなみに、ビーパにも去年は言ったが、ライブの優先予約が間に合わずに、年を越す(爆)
GT-#28592 ギタロック 2004/03/25 23:09
>ギタロックさん

そうですね。確かにQYシリーズはとても使いやすい機種で、現行のフラッグシップであるQY700は、発売されて10年近くたってしまいましたが、その安定性はPCをはるかに超えていると思います。

ただ、現在は機能面でQYと同程度のパソコンソフトがフリーで入手できることを考えるとこれ以上の機能をもたせて10万円前後の価格で発売してももうニーズがないのではないでしょうか。今後、後継機はRS7000のようなサンプリングが可能なものへの展開はあるのかもしれませんが、QYの流れをくむ後継機は期待できませんね。(個人的にはとても残念ですが・・・)

ボクも別に専用機にこだわりがあるわけではないですし、DAWソフトもいくつか試してみたのですが、安定性や操作性にどうしてもなじめず専用機を使い続けています。ボクの場合、もう使い方が固定されてきているので専用機で問題ないのですが、これからDTMをスタートされる若い方は様々な可能性を考えてPCの方がきっと良いと思います。(おじさんトークになってしまいした・・・)
GT-#28593 TAKASHI 2004/03/25 23:31
koteさんTAKASHIさんギタロックさん、ありがとうございます。
TAKASHIさんのHPをはじめ、いろいろまわって検討していきたいと思います。
GT-#28609 クリッピー 2004/03/27 10:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved