こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MTR
NUMGT-#28603
NAME?弦人
DATE2004/03/26 22:39
俺、現在ベースとキーボード(&自分の声w)で作曲しているんですが、それを録音しようと思うのですがカセットテープの重ね録りではあまりに情けないので、MTR購入を考えているんですがいろいろ有り過ぎますし、値がはるものもあってどれにしたらいいか迷っています。初心者にお勧めの機種などありましたら教えていただけませんか?
ちなみにキーボードはMIDI対応です。
葉浩志
MTR(とりあえずデジタルに絞りますね)の選び方で重要なのは、使用目的と使用環境をはっきりさせることです。

まずは、目的ですが、録音して最終的に「何をするのか」ということです。CDの制作をするのであればCD−R内蔵のものを、PCとの連携をするのであればUSBインターフェース内蔵のものを選びます。CDを制作するにしてもお持ちのPCでCDを焼けるのであればPC経由でCDを作ることもできますので、CD−R内蔵でなくてもよくなります。まずは目的をはっきりさせてみましょう!

次に環境ですが、「どのようにして録音するか」ということです。バンドサウンドをスタジオで録音するような使い方であれば『同時録音数』が8つ以上のものが良いですし、自宅でベース・キーボード・ボーカルを順々に録音するのであれば『同時録音数』は2つでもOKです。この違いは値段にも跳ね返ってくるので無駄な出費にならないようにしましょう。

この2つのポイントを明確にしてから、各機種のスペックを調べるとだいたい機種が絞られてきます。現行の機種を紹介しているページを載せておきますので参考にしてください。

http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/mtr/digi-mtr.ht...

また、以上の「目的」と「環境」を教えていただければ、私なりの機種のオススメもできると思います。
GT-#28604 TAKASHI 2004/03/26 23:27
TAKASHIさん>レスありがとうございます!まず目的ですが、うちのパソコンはおんぼろのためCDは焼けません。そして俺はとにかく自作曲を形にして、友人等に聴かせたい!という感じなので、まあまあの音質で曲として聴ければいいです。

次に環境ですが、場所は自宅の自室。今後ドラムやギターが増える可能性も否定できませんが、とりあえずベース・キーボード・声のみです。(ただしギター変わりにキーボードを2種類入れるかも知れません)。

GT-#28626 ?弦人 2004/03/28 23:16
で、あれば宅録中心の使用ですから同時録音数は2でも大丈夫でしょう。また、CDまで制作できる機材ということなので・・・
たとえばZOOMのMRS−802CDやBOSSのBR−1180CDクラスで作業ができます。
あとはご予算との相談になりますので、ご予算の許す範囲でご検討ください。
GT-#28630 TAKASHI 2004/03/28 23:34
TAKASHIさん>親切なレス本当ありがとうございました!さっそく楽器屋行ってきます。
GT-#28658 ?弦人 2004/03/30 22:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved