こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAK BURSTのピックアップ
NUMGT-#28620
NAME質問くん
DATE2004/03/28 16:34
Tak Burstのピックアップ
(松本オリジナルバーストバッカー)と同じようなサウンドを得られるピックアップはギブソン以外で何かないですかね?今日楽器屋で試奏してみたんですが凄くヌケが良くて気持ちいいサウンドだったので!ギブソンピックアップは値段が高いので他社のリーズナブルなものを探しています。 ご存知の方よろしくお願いします!
葉浩志
そうですよね〜。ボクも現在TAK BURSTを使っていますが、ヌケの良さと異常に速いアタックは魅力的ですよね。
あのアタックは確かにピックアップによるところもあるのですが、正直、ギター全体のバランスから生み出されていると考えられます。同等のピックアップをお持ちのギターに搭載してもそのバランスによってはイメージ通りのサウンドにならないことは覚悟してくださいね。

ピックアップに関しては上で述べたようにギターのボディやパーツとの絡みもあるのでいちがいには言いにくいのですが、ギブソンのバーストバッカーの流れでいうと、ディマジオの「PAF」がやはり無難ではないかと思います。ただ松本さんの特徴となる中音域に少しウェイトをおくと「PAF PRO」あたりがいいのかなぁ・・・と思います。もし「PAF PRO」だとちょっと中音域がきついようでしたら「FRED」あたりもいいかもしれませんね。どちらもギブソンのPUの半分くらいの価格です。

(こればかりはかなり複雑に要素が絡むので、私個人の意見として参考にしてみてください。 )
GT-#28622 TAKASHI 2004/03/28 20:56
↑ちなみに現在使用ギターは92’レスポールリイシューです。ピックアップは57クラシックがマウントされています。
GT-#28623 質問くん 2004/03/28 21:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved