こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初のギター
NUMGT-#28669
NAMEUU
DATE2004/03/31 17:18
もうすぐ始めてのギターを買おうと思っています。そこで3つ希望のギターがあってどれにするか大変なやんでいます。1つめはEpiphoneのレスポール 2つめはYAMAHAのパシフィカ 3つめはFenderのストラトです 値段は全部同じくらいでどれを買おうか悩んでいるので これにしてみては?という感じでアドバイスをお願いします(><)あとエフェクターは買ったほうがいいでしょうか?これもお願いします
葉浩志
ボクもストラト・レスポール・パシフィカを使っています!!どれもファーストギターとしては問題ないモデルだと思います。
もしB'zのコピーをしたり、松本さんのようなサウンドが好きなのであればレスポールがオススメです。太いロックな音がします。
パシフィカはオールマイティなサウンドと、もともとアメリカでデザインされたモデルなので非常に演奏がしやすい作りです。ギターを練習して上達しやすいギターと言えるかもしれません。ピックアップも素直でエフェクターがかかりやすいギターです。

ストラトはもうギターの王道ですね。ただ、B'z的な骨太なロックには不向きかもしれません。またフレット数も21しかないので曲によっては演奏しきれないものも出てきます。

これらの特徴を参考にしていただいて、最後は「このギターと一緒にステージに立ちたい!」と感じるものを選んであげてください。初めてのギターで大切なのはスペックよりも気持ちだと思ってください。そういうふうにして選ばれたギターはきっと幸せですよ。

最近の曲を演奏していくには、エフェクターはあった方がいいですね。始めは予算のゆるす範囲でマルチエフェクターがオススメです。

↓このあたりを参考にしてみてください。
http://www.watanabe-mi.com/00site/3/06EF/Mauti.html
GT-#28670 TAKASHI 2004/03/31 17:41
エフェクターはあるとおもしろいですよ!上達も早くなるはず!
GT-#28671 ピクシー 2004/03/31 20:29
スレとは関係ないので恐縮ですが、最近TAKASHIさんは
ほとんどのスレにレスしていますよね。しかもとても親切で、とても好感が持てます。
僕は基本的に拝見するだけなのですが、もしスレなど立てたときはよろしくお願いします(笑
これからも良いアドバイスなど期待しています。
GT-#28672 No.8 2004/03/31 20:31
>No.8さん

と、とんでもない!ボクもまだまだ分からないことが多くって、みなさんの書き込みを参考にしていろいろ勉強させてもらうことがすごく多いんです。逆にボクの方から質問させていただくこともあると思いますのでその時はよろしくお願いします。

PS UUさん、トピテーマからそれてしまってごめんなさい。
GT-#28673 TAKASHI 2004/03/31 20:40
布袋さんの言葉を借りるんですが『初心者に、ハムバッカーはお薦めできない。歪ませてごまかし出すので、コードの練習をしなくなっちゃう』ですって。
確かに、TAKの様にハムバッカーでも切れのいいカッティングができるようになるには、至難の業ですね。
エフェクターに関しては、コピーしたい曲を先に決めてから、必要なものをピックアップしていってはどうでしょうか!?
なんせ、俺の場合最初に中級者クラスのエフェクターを買ったものですから、音作りに苦労しました(^_^;)
それと、アンプは持ち運びに便利だからといって、ミニチュアは止めた方がいいですよ。
イコライジングの研究も出来ないし、小型と比べて音の迫力が違いすぎます。
GT-#28675 ギタロック 2004/04/01 02:22
布袋のハムバッカー云々〜の意図するところは??ですが(僕は聞いてる音楽によるところが大きいと思います。)、ようはシングルだろうがハムだろうが歪ませすぎたらダメだってことですね。ハムの方が楽できるってのはわかるんですが。

で本題ですが、レスポールとストラトどっちにするか迷っていいる初心者には汎用性、コストパフォーマンスからストラトをお勧めすることにしています。汎用性という点では、取り回しのよさ、弾きやすさ、カバーできる音楽の幅などはストラトが上です。ハムバッキングサウンドがほしければPUを交換すればいいわけですし、レスポールの場合はそうはいけません。
 コストパフォーマンスの点では、同じ価格帯のレスポールとストラトを比べるとやはりストラトの方がグレードが高い場合が多いです。

あとスゴク個人的意見なんですが、レスポールのヘッドにギブソン傘下のブランド名つけてんのはなんだかニセモノ感が強いというか・・・商売がうまいというか・・・そもそもギブソンの廉価グレードのブランド名がエピフォンなんだろうと・・・
GT-#28680 kohhy 2004/04/01 15:51
カッティングにかんしてはTAK様より布袋氏のほうが上ですよね!歯切れの良さが1枚上です!トータル的に見ればTAK様ですがね!
GT-#28691 ロックン 2004/04/03 10:53
皆様いろいろとありがとうございました。本日楽器屋にいってエトラトを購入してきました^^がんばってまっちゃんを目指そうかと思います(笑)
GT-#28693 UU 2004/04/03 15:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved