こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハピネス
NUMGT-#28676
NAMEウォーレン
DATE2004/04/01 12:05
今度バンドでハピネスをやることになったのですが、うちのバンドはギター1本で、しかもエレキしかないので、Aメロをどうしようか悩んでるんです。エフェクターもオーバードライブしかないので、クリーンでストロークというわけにも行かなく、かといって何もしないと厚みがなくなってしまいます。
そこでAメロのアレンジについてなにかアドバイスをお願いします。できれば、新しくエフェクターを必要としないものでいただけるとありがたいです。
あと、
SURVIVEツアーに参加した方にうかがいたいのですが、やはり松本さんはクリーンと歪みをあわせて弾いていたのでしょうか?
葉浩志
エレキのクリーンで対応するのが無難でしょうね。確かにアコギパートをクリーンで対応するのは抵抗があるかもしれませんが、ピックアップを切り替えたり(ハーフトーンが出来ればいいんですが)してみてはいかがでしょうか。CDと同じ音で演奏できなくても、それが『ライブ』なわけですから。。。

アコギパートはコードストロークのようですが、エレキで演奏するのであれば低音弦はあまりヒットさせずにカッティングっぽくしてもいいですし、1番だけCメロのようなアルペジオでやるのも変化があってかっこいいかも。あと、1番をクリーンのカッティングにして、2番はオーバードライブのリフできざんでも松本さん風になりますよね。

サウンドも含めて「ウォーレンさんのライブ」でないと聴くことができないアレンジをしてみるのが大切だと思います。がんばってみてください!!
GT-#28679 TAKASHI 2004/04/01 15:16
レスありがとうございます。
1番と2番で違うことをする。ということに気がつきませんでした。1、2番ともアルペジオだと、だらけて微妙だな〜と思ってアルペジオはやめようと思ってたのですが、そうやって変化をつけると割りとはまりました。ほかにもいい組み合わせがないか試してみます。
GT-#28686 ウォーレン 2004/04/02 12:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved