こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自宅練習に最適な機材
NUMGT-#28692
NAME5150
DATE2004/04/03 15:29
私は、ライブ・スタジオ練習用に『Line 6 Flextone 2 100Wコンボタイプアンプ』を使用しています。
仕事が忙しく、家庭で弾く事が増えてきましたので100Wは音が出し切れず悩んでいます。

購入予定は『Line 6 Flextone 3 60Wコンボアンプ 』なのですが、9畳の部屋に大きい気がします・・・。 POD XTも考えていますが、接続するアンプにも悩んでいます。どちらにしようか迷っていますので、良いアドバイスがあればお願いいたします。
ちなみに、9畳くらいの部屋であれば、何W程度のアンプが適しているでしょうか?  
葉浩志
「自宅練習のための」アンプということであれば部屋の大きさはあまり気にしなくても良いと思います。練習で重要なのは「きちんと自分の音が聴こえること」ですから、たとえ体育館みたいな部屋であっても10〜30Wのアンプがあれば十分だと思います。

ただ、ライブなどで持ち出して使うというのであれば話は別ですが、それこそ部屋の大きさは無関係です。(私は自分の4畳半の部屋で5150を使っていますので。)

『練習のための環境作り』は単にアンプの大きさだけでなく、音を聴いたり、録ったりすることがいつでも快適にできるよう総合的に機材を整えていかれる方が有益です。↓を参考にしてみてください。
http://webweb.mods.jp/musiclife/column7.html

あとPODですが、もともとアンプシミュレータはラジカセやコンポをアンプ代わりにできるわけですから、PODをつなぐアンプで悩む必要はないと思います。
GT-#28694 TAKASHI 2004/04/03 16:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved