こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】カッティングについて
NUMGT-#28718
NAMEクリッピー
DATE2004/04/06 00:55
カッティングの練習をしようと思ったのですが、いきなり壁にあたってしまいまして・・・。
カッティングというのは右手と左手と、どちらでするものなのでしょうか?
恋心のような速いものや、パンクでよくやるダウンでミュートアップで鳴らす等、皆さんどうやっているのでしょうか?
もしよろしかったらアドバイスお願いします。
葉浩志
あの〜、カッティングがなんなのか分かってらっしゃいますか?
右手も左手も、無いんですがねぇ〜。
GT-#28723 ギタロック 2004/04/06 03:27
カッティング自体で重要なのは右手の動きです。
フォークソングなどでやるコードストロークとは比較にならない速いスピードでストロークします。
よく言われるイメージは、手を洗ったときに手の水を切る動作です。腕のストロークに加え手首のスナップを使ってピック先のスピードを上げてください。
また、ピックを強く持つと弦にピックがひっかかるので、初めのうちはピックが飛んでしまうくらい軽い力でピックを握ってください。
GT-#28726 TAKASHI 2004/04/06 06:21
それと脱力ですね。
一度深呼吸してから弾くといいと思いますよ。
あとどんな場面でもそうですが、グルーヴを大切にすることです。

トモ藤田さんなんかが良いお手本になりますよ。
GT-#28728 Youyu 2004/04/06 09:28
ギタロックさん、ではカッティングとは何なのか教えていただけませんか?。
私は弾いた音を素早く切ることであり、音を止めるには左手の指を浮かすか、右手で弦を押さえるかの2通りあるものだと思っておりました。
そこで皆さんはどちらの方法でやっているのか参考にしようとかきこんだものです。

私の書き方が不適切であったのなら謝ります。
申し訳ございませんでした。
GT-#28730 クリッピー 2004/04/06 11:27
単に音を切るだけなら、左手の方が一般的ですよ。(例外有り)
でも、漠然と『カッティング』と聞くと、カッティングプレイ全体を示すと思います。
この場合は、他に書いてる方がいるように、右手の振り方や左手の力を入れる時と抜く時のタイミングなどが重要になってきます。
しいて言うなら、両手でやる事になりますか!?
GT-#28737 ギタロック 2004/04/06 15:02
僕は、左手はキーボードやピアノのリフを弾くのに近い感覚だと思います。んっちゃん、んっちゃんってね。
GT-#28739 eiji 2004/04/06 16:18
カッティングを最初に練習するのにいいのは、
スピード(女の子4人組のやつ、最近また復活したのですか?)の曲です。あの子等のダンサンブルな曲のカッティングはとてもかっこいいと思いますよ。
ビーズとかでは1曲を通してカッティングというのが稀有なので、練習しがいがないでしょう。
曲を通して練習するのが一番です。結構上手いスタジオミュージシャンが弾いていますよ。
ご参考に。
GT-#29116 atsushi 2004/05/04 21:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved