こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初心者の質問
NUMGT-#28721
NAMEUU
DATE2004/04/06 02:09
質問1 スライドを練習しているのですがどうも動かそうとしたら音が消えてしまいます 何かコツはあるのでしょうか?

質問2 トレモノアームってなにか役割はあるのでしょうか?(ただの飾り??)

質問3 B'zの曲でEasy come Easy co 当たりがもっとも簡単そうなのでコピーしたいのですがオフィシャルのものは間違いが多いようなのでドレミ楽譜のやつを買おうと思うのですがちゃんと楽譜はあってますのでしょうか? 

くだらない質問と思われるかもしれませんがよろしくお願いします
葉浩志
質問1 プレイフォームを見直してみてください。2〜3フレット分の小さなスライドの場合、左手全体を移動させようとすると手が不安定になり音がとぎれます。親指の位置をかえず人中薬指だけを移動させます。手だけの運動は「紙幣を数えるような動き」になり、スライド後は親指の先がヘッド側を向くようなカタチになります。音がとぎれるからといって、指先に力を入れすぎるとなおさら手が安定しなくなるのでネックを人差し指の付け根、親指、押弦指の3点で支えてください。(握りこまないでくださいね。)

質問2 弦全体のテンションを変えて音程を上げたり下げたりすることができます。アームはギターのボディに対して水平にクルクル回すのではなく、垂直にボディに押し付けたり引っ張ったりして使います。(アームを引っ張って音程を上げるためにはトレモロユニットがボディから浮き上がっていないと出来ません。ギターによっては浮いていないものもあります。)
GT-#28725 TAKASHI 2004/04/06 06:15
質問3に返答します。オフィシャルのものは確かにミスはありますがドレミのものよりは確実に間違いはないと思います。ミスもどうミスしたかがわかるようなミスなので大丈夫です。僕はオフィシャルを押します。
GT-#28734 ファイ男 2004/04/06 13:42
値段も安いしドレミの方が僕は好きだな
以前はオフィシャルじゃなきゃ駄目なんだろーなって思ってましたが結局は耳コピ 一緒です
GT-#28743 まき 2004/04/06 19:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved