こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】私の悩み
NUMGT-#28786
NAMEひろこ
DATE2004/04/11 01:27
皆さんに聞いてほしい事があります。実は私、ギターを始めて5年になるのですが、ここ1年間くらいの間ほとんどギターの腕が上達していないように思えます。もちろん限られた時間の中で毎日練習していますし、「うまくなりたい!!」という気持ちも常に持っています。でも何故か上達しません!皆さんはこういう経験はありませんか??
葉浩志
僕ももうすぐギター歴5年になります。始めた頃は練習と言うより、ただ楽しんで弾いているだけで、それが結局、約4年間続いてしまいました。
その時、ひろこさんと同じように、腕が上達していないと感じ、すごく悩みました。
1日かけて原因を考えていくと、どうやら練習法によるところが大きいのではないかと気づきました。
それからもう一つ。これは僕の時は考えなかったのですが、もうある程度技術が向上してしまったので、そこからはなかなか上達しにくい、ということです。
あとは、そうですねえ…自分に厳しくなって、周りから見ると上達しているんだけれども、それに気づかないとか。
それで解決法ですが、勝手ながら↑の3つの内、どれかに原因があるという上で話を進ませていただきます><
1つ目だとすれば、自分の得意な面はもちろん、不得意な部分を重点的にやるとかどうでしょう?不得意なことが見当たらない場合は、基本を見つめ直すとか。基本もばっちりならば、今練習している曲よりもっと難しいのをやるのもいいと思います。コピーはなるべく完全コピーが良いと思います。表現力が身に付きますから^^ イングヴェイ級をコピー中(色んなジャンルがあるので一概には言えませんが)なら、あとは「作る」作業ですかね。作曲や、自分独自のフレーズを作る。ラジオでかかる曲に合わせてアドリブで弾くのも良いんじゃないでしょうか。
GT-#28790 初心者 2004/04/11 10:45
2つ目は1と内容が重なるので↑を参考にしてください!それと、ある程度上手なら上達のスピードはあまり気にするひつようはないんじゃないでしょうか?誰にでも起こることだと思いますし^^; 焦っちゃ駄目ですよ!
3つ目ですが、これは自分の演奏を録音したり人に聞いてもらったりです。もっとも、1年前の演奏を聴いていないと比較出来ませんが><
やみくもに練習しても上手くなるはずはありませんが、ギターが好きだ!上手くなりたい!と思う気持ちが強ければなんとかなるんじゃないでしょうか?
長々と失礼しました><もっと書きたいことがあるのですが、うまく整理出来ません(笑)何か参考になれば幸いです。頑張ってください!!
GT-#28791 初心者 2004/04/11 10:55
↓のレスにある初心者さんと名前がかぶってしまいました^^; 気をつけます。
GT-#28792 初心者 2004/04/11 10:58
マンネリ化する時期ってありますよね・・。僕は煮詰まった時はギターを弾くのをしばらくやめて生活します。そしてしばらくしてギターを弾くとなぜか知りませんが、弾けなくて悩んでたフレーズとか弾けるようなっちゃう・・・って事が多いです。そんなことを繰り返してるうちに着実に上達してる自分がいます。固く考えすぎたり練習のやりすぎはあまりよくないのかもしれませんね
GT-#28795 flower 2004/04/11 11:30
お二人ともアドバイスありがとうございます!もう一度、原点にかえってみようと思います。ありがとうございました!
GT-#28798 ひろこ 2004/04/11 13:34
僕もそう思っていたので、ギター教室にいきました。先生に問題点を探してもらって凄くためになりましたよ。マンネリの人にお勧めです。
GT-#28814 eiji 2004/04/12 14:56
俺も、ギター教室通ってました。
自分よりも常にうまい人と一緒にやるというのが、上達を感じられると思いますよ。
GT-#28816 ギタロック 2004/04/12 16:39
上手ければ人の心に響くとは限らないですよ。
GT-#28861 はる 2004/04/15 01:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved