こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクター
NUMGT-#28811
NAMEアラクレ☆
DATE2004/04/12 03:50
こんにちわ。この前LIVEをしたんですが、音作りが甘くて、失敗に終わってしまいました。アンプはマーシャル、エフェクターは、ZOOM GFX-5を使用しました。しかしアンプGAINは3/4ぐらいに設定したのが悪かったのか、クリーンの音も、かなり歪んでしまいました。そこで、通常ライブハウスでの、アンプの設定、エフェクターの選択は、どのようなものがよいのでしょうか?ちなみに、ギターは、エピフォンのTAKバーストです。曲選択は、ROCK、クリーンアルペジオも入れたいです。どなたか、アドバイスよろしくお願いします。
葉浩志
まずエフェクターですが、お使いのGFX-5がどのようなクオリティーかはわかりませんが、それほど酷いものでなく特にコンパクトエフェクターに対して強いこだわりがなければマルチエフェクターのほうが便利だと思います。そして、クリーントーンなど出したいのならば音作りはすべてマルチエフェクターで済ませたほうが良いでしょう。自分で納得した音ができたら、最後はライブハウスのPAさんに確認してもらったらよいのではないでしょうか。
GT-#28812 PICKING 2004/04/12 09:55
↑PAさんに確認してもらうというのは、ハイがきつ過ぎないか、歪みすぎていないかなどです。ただ、そこらへんのとこは自信があるぜぃ!って感じなら自分だけでやって全然かまわないと思いますよ。
GT-#28813 PICKING 2004/04/12 11:59
マーシャルは、元々クリーンが綺麗に出ないといわれてます。
それに、ZOOMは癖が強いエフェクターが多いらしいので、ローランドのJCが一番無難と思います。
JCなら、殆どのスタジオやライブハウスに置いてますよ。
PICKINGさんもおっしゃったように、マルチ側で音を作れば何処へ行ってもほぼ安定した音作りが出来ます。
なので、わざわざスタジオで同じアンプを使わなくても、家でヘッドフォンに繋いで音作りして、本番は微調整するだけとかね(^o^)
GT-#28815 ギタロック 2004/04/12 16:36
クリーンは多少歪んでても、バンドで鳴らしたらそんなに気になりませよ。アンプで少し歪ませてそれからマルチの歪みを調整して見ては?
それと、アンプによって音が変わるのでマルチで一回作った音もライブのリハの時に微調整するとよいですよ。
GT-#28828 kaname 2004/04/13 00:37
みなさん、適切なアドバイスありがとうございました。今度は7月なので、いろいろ試してみたいと思います。
でもやっぱりマルチは、コンパクトには勝てないですよね?音の貫き方やひずみ方とか・・・。?コンパクトも試してみます。
GT-#28839 アラクレ☆ 2004/04/13 21:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved