こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フィードバック
NUMGT-#28836
NAMEHal
DATE2004/04/13 19:14
フィードバックってどうやって得るのですか
葉浩志
フィードバック奏法はいわゆる「ハウリング」の応用です。アンプから出た音がギターの弦を振動させそれをピックアップがひろいまたアンプから出力される、これが繰り返されることで無限のサステインが得られます。

ギターをアンプに向けてその音でギターの弦が振動するようにしてあげるわけですが、その角度と距離は、ギターやアンプの性質、音量、音質によって千差万別です。何度も練習してご自分の機材の特性を発見してみてください。

フィードバックは低音弦の方が振動しやすいので低音部を使って練習してみてください。

フィードバッカーと呼ばれるエフェクターもありますが、ご自分のギターのクセをつかんでしまえば、慣れてくると自分の好きなタイミングで好きなだけフィードバックができるようになりますし、フィードバック音を操れるようになるとなかなか気持ちいいものですので、ぜひがんばって練習してみてください!!
GT-#28837 TAKASHI 2004/04/13 19:48
弦が振動するほどの強い風をスピーカーから出さないといけないので、一定以上の音量が必要ですね。
ちなみに、サスティナーでも出せます。
GT-#28838 ギタロック 2004/04/13 21:03
↑すみません。横ヤリになりますが、ある程度の音量と音圧は必要ですが、「風」は起きませんので(笑)。

弦を振動させるためには弦と空気の振動が共鳴するような状態です。この共鳴が一致してしまえば振動が永久に続きます。そのために距離と角度の調整が必要なのです。

サスティナーは音を無限に伸ばせますがアンプの音のフィードバックとは違ったサウンドになります。(いわゆる無限に伸びる音というだけです。)
GT-#28840 TAKASHI 2004/04/13 21:39
エフェクターでフィードバックさせたいならフィードバッカーとういうものがあります!!
是非お試しあれ!!
GT-#28841 kou 2004/04/13 21:43
モニターのスピーカーでやるとやりやすいですよ
GT-#28843 まき 2004/04/14 00:17
俺が行ってるのは、サスティナーのハーモニクスモードの事です。
それと、音というのはそもそも風じゃないんですか!?
風が鼓膜の中で共鳴して音として聞こえるようになると聞きましたよ。(色の場合光の反射具合)
笛なんかは、この原理ですよね!?
GT-#28844 ギタロック 2004/04/14 01:36
>ギタロックさん
音と風は違いますよ。。。
だってアンプから風なんて吹いてないでしょ?
確かに大音量で音を出した瞬間はコーンの
ゆれでポンと空気を送り出すことはありますが
ずっと風が出てるわけではないしフィードバック
はそのポンを利用してるわけでもありません。
風でフィードバックができるのなら扇風機でも
出来るってことですよ。。。アンプのポンより
扇風機の方が風が強いでしょ。。。
笛は風の共鳴です。でもそれは"笛"でしょ。
今はギターのお話ですから。笛を持ち出されても
って感じです。。。
音はそもそも風ではありません。空気の振動です。
風は空気の移動です。音が風ならうるさくてしかた
ないですよ。
GT-#28846 ひろゆぅ 2004/04/14 06:20
ギタロックさんへ
風はでませんよ!! とういうか、弦が振動するぐらい風でちゃったらマイク録りなんかできませんしね(笑
GT-#28850 kou 2004/04/14 17:26
詳しく説明していただきどうもありがとうございました。
GT-#28871 Hal 2004/04/15 18:55
おすすめのフィードバッカーがあれば教えてください。
GT-#28874 Hal 2004/04/15 19:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved