こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハモルエフェクター
NUMGT-#28879
NAME初心者
DATE2004/04/15 21:56
質問があるんですが
松本さんが単音のメロディ弾くときに(ウルトラソウルやファイティングブルなど)一人で弾いてるのにハモってますよね?
今度ライブでファイティングブルやるのですがギターが二人なのでバッキングと単音が僕一人なのでメロディがしょぼく聞えてしまうんですよ。。。。
あえはエフェクターでハモっているのですか?
それはいくらぐらいですか?教えてください
周りに上級者がいないのでいつも質問させていただいてます
本当に皆さんのお陰で助かってます(^。^)
宜しくお願いします
葉浩志
ライブでは、エフェクターですよ。
BOSSから、コンパクトが出てますが、マルチにも入ってます。
GT-#28882 ギタロック 2004/04/15 22:36
松本さんてハモってますかね?ハモったとしてもキーボードとハモってると思ってました・・・・
ウルトラハーモナイザーって性能良いんですねー ほしいですね(笑)
GT-#28887 まき 2004/04/16 00:31
松本さんはレコーディングでは一人でハモリの音を重ねています。ボクもハモリの録音をよくやるのですが、自分で演奏しているフレーズなのでスライドやビブラートなどの微妙な奏法も結構うまくシンクロしてきれいにハモレるんですよ。

ライブではハーモナイザーを使っているようですが、コピーバンドのためにこの機材はちょっとオオゲサかもしれませんね。ギタロックさんのお話にあるBOSSのインテリジェントピッチシフターが現実的だと思います。

また、2人で演奏されるのなら、そのフレーズだけバッキングを抜かして、2人でハモる方が絶対カッコいいですよ!バッキングがなくて大丈夫?と思うかもしれませんが、意外とカッコよくきまると思います。ライブの場合、機材に頼ることより、「まず自分たちでやってみる」という気持ちを持っていた方が良いです。

想像してみてください・・・エフェクターを踏んでハモリを出しているギタリストのライブと、2人のギタリストが並んでハモリフレーズをみごとに演奏しているライブ・・・どちらが見たいですか?
GT-#28890 TAKASHI 2004/04/16 05:54
実際のライブではマルチの別録りのパートが鳴っているのでは??

この前のアメリカでのBANZAIの中で、リハーサルでは松本さんいないのに ギターのハモリパートが鳴ってましたけど・・・

Eventideなどはどちらかというとピッチの補正やDelayなどに使われているはずです。。もちろんハーモナイザー的な使い方もできますが 最近の松本さんはどちらかといえばそのような使い方をしているように思えるのですが。。。どうでしょうか?^^;

GT-#28892 TAKTAK 2004/04/16 15:40
僕もウルトラハーモナイザーはディレイとかの空間系で使ってると思います。 それにピッチシフターでハモるというのも限界がありますしね
GT-#28894 まき 2004/04/16 21:45
どうもありがとうございました!
参考にさせていただきます
GT-#28912 初心者 2004/04/17 20:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved