こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピックスクラッチのやり方
NUMGT-#28901
NAMEi-de
DATE2004/04/17 03:06
どうもはじめまして。
B'zファン歴&ギター歴共に7年のi-deと申します。
みなさんにピックスクラッチについてお伺いしたいのですが、私は7年もギターをやっているのに、未だに思うようにかっこいいピックスクラッチができません・・・(涙)
なんか「ぎゅうぅぅぅぅ・・・」という平坦な音になってしまって。
あの「ギュイィィィィ〜ン!!!」という滑るような音を出すコツがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。
葉浩志
強く押さえすぎてやしませんか!?
ピックスクラッチといえば、『FIREBALL』が変わってて格好良かったですが、あれはエフェクターが掛かってたのかな!?
GT-#28902 ギタロック 2004/04/17 03:14
補足です。
さっき、言いたかったのは、ネック側に押さえる力が強すぎるあまり、ピックのスライドがなめらかに出来ていない可能性があると思われます。
GT-#28904 ギタロック 2004/04/17 09:52
スクラッチは様々な要素が複雑に絡み合っている奏法なので納得いくサウンドが出せるようになるためには少し実験が必要かもしれません。

・弦の種類(ワウンドのタイプやゲージ)
・ピックの種類(厚さ・硬さ)
・ピックのあて方(角度・あてる弦)
・スクラッチの強さ
・スクラッチの速さ
・エフェクター・アンプのセッティング

などが主な要素です。i-deさんの場合、ギター暦が7年もおありということなのでピックや弦にもきっとこだわりがあると思いますし、逆にそれらがネックになっているかもしれませんね。アイテムや奏法などをいろいろ実験してみてください。
GT-#28911 TAKASHI 2004/04/17 19:59
私が一番気をつけているのは、力と場所です。
力はEQなどの関係で変わってくるのでなんともいえませんが、問題は場所です!!
私の場合はブリッジすれすれのところからフロントピックアップちょい前までが一番イイ音がでる場所だとおもいます。 試してみてください!! それと擦るスピードを意識しすぎて早くしてしまいしがちですが、ゆっくりやってみると新しい発見があるかもしれませんよ!!
これは私の個人的意見なので参考までに!!
GT-#28916 kou 2004/04/17 23:29
スレ主のi-deです。
ギタロックさん、TAKASHIさん、kouさん、大変丁寧にアドバイスをして頂きまして、ありがとうございます!
みなさんのアドバイスを参考に色々と試してみたいと思います。
どうもありがとうございました(^-^)
GT-#28917 i-de 2004/04/19 00:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved