こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAKは無理!!
NUMGT-#28926
NAMEだめギタリスト
DATE2004/04/20 12:56
B'zの曲を通しで弾けるようになりたいのですがどれも無理です。やはりその曲を徹底的に練習するのがよいのか?またまずはこれからやりなさいなどアドバイスください!!
葉浩志
まずは基礎をしっかり固めるのが大事だと思います。
本を買うなり、http://www.j-guitar.com に行くなりして基本を学ぶのがいいと思います。
それをやりながら曲のコピーなどしてはどうでしょうか?
弾けるようになるにはやっぱり練習あるのみですね。
ただ本当に自分のレベルを超えすぎた曲を練習して、全然できないと嫌になるなんてことはよくあります。
なので、そこまで難易度の高くないBlue Sunshine、juiceなどから練習してはいかがでしょうか。
GT-#28927 PICKING 2004/04/20 13:13
その気持ち、すごいよくわかります。
僕はギターを始めて1年くらいした時にPleasureのスコアを買って、B'zのコピーをし始めました。当初は、本当に1曲も弾けませんでした。でも、くじけずに練習し続けて、ちょっとずつ弾けるようになりました。
僕の場合は、EasyCome,EasyGo!が初めて曲として弾くことのできた曲でした。ギターソロの部分は早くて大変ですが、同じリフの繰り返しが何度かある感じなので慣れれば弾けてくると思いますよ。
それと、GREEN収録のSURFIN'3000GTRは早弾きもなく弾きやすい曲かと思います。全体的に忙しめの曲ですが(^^;
これから、弾けなくて嫌になることもあると思いますが、練習を重ねることで着実に成長はしていってるので、くじけず頑張って下さいね!
GT-#28928 i-de 2004/04/20 16:18
その気持ちすごくわかります!!自分も始めた頃は全く弾けなくてイヤになった時期がありますwそんなときRINGを聞いて「これなら弾けそう」と思ってスコアを買って練習しました記憶があります。あれから数年・・・。今ではちょっと練習すれば大体の曲は弾けるくらいになりました。いきなりソロに挑戦したりしても投げ出したくなるものです。あせらずに指の独立トレーニングやTAB譜じゃなくて5線譜を読めるようにしたり、エコノミーやオルタネイトなどピッキングフォームの見直しなど・・・。やるべきことはたくさんあるはずです。曲のコピーもいいですが、そのためにも基礎が必要です。数学で難しい問題を解くために小学校の頃から九九や面積の公式などいろいろ学んだ記憶がありますよね??やっぱり何事にも基礎がきちんとできてないとステップアップはできないものですからね^^
GT-#28934 flower 2004/04/21 18:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved