こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピックアップ
NUMGT-#29456
NAMEryo
DATE2004/06/05 13:25
僕はいまピックアップを変えたいと思っていますが、松本さんピックアップとセイモア・ダンカンの二つで迷っています。どちらかの長所など是非教えてください!
葉浩志
セイモア・ダンカンにも色々有るので、コチラは何ともいえません。
松本さんのピックアップの方ですが、とても素直なPUで、ボディの鳴りが、そのまま音に出るといった感じです(ちなみに出力は高めです)
GT-#29459 Taku01 2004/06/05 22:19
横レスになってしまうんですが、TAKバーストの『PUをポッティングしてもらった』って、どういう意味ですか?
それと、今のギターはリアのハムバッカーのハウリングが凄いんですが、音を変えずにハウリングだけ抑える方法は、ありませんか?
GT-#29461 ギタロック 2004/06/06 04:27
>ギタロックさん
『PUをポッティングしてもらった』と言うのはロウ付けしてあると言う意味ですね。
ロウ付けすると、ハウリングやノイズが減りますが音がこもるそうです。
通常のBurstbuckerはロウ付けされていませんが、TAKMatsumoto Burstbuckerは、薄くロウ付けされています
。(私の耳には違いが解りません、苦笑)

ハウリングには様々な原因があるので何とも言えませんが(汗)
私の経験上、エスカッションやPUカバーに原因が有る事がおおいです。
GT-#29462 Taku01 2004/06/06 13:22
確かに、エスカッションが割れただけでハウリまくるという現象過去に経験したことがあります。

さてと、ピックアップについてですが、
<セイモア・ダンカンにも色々有るので、コチラは何ともいえません。

まったくこのとうりです。どういうものを求めているのかなんかまったくわからないので返事しようがありません。個人的にはダンカンはあまり好きじゃないですが。
GT-#29463 lop 2004/06/06 13:43
セイモア・ダンカンのことは勉強不足でした。みなさんの話を聞いて、松本さんピックアップにだいぶ惹かれました!
できれば松本さんPUにしたいのですが、今僕はBurnyのレスポールカスタムを使っています。相性とかはどうでしょうか。松本さんの使っているキャナリーイエローモデルや、TAK BURSTはスタンダードに近いと予想しているのですが、その辺御存知の方は教えてください!!
GT-#29465 ryo 2004/06/06 17:07
Taku01さん、ありがとう。
ハウリングは、ボディー材にも影響されますか?
ちなみに、ライトアッシュです。
GT-#29471 ギタロック 2004/06/06 22:47
>ryoさん
↑でも書いたように、TAKMatsumoto Burstbuckerはとても素直なPUなので、ギター本体が良ければ良い音がします。
ryoのギターが弾き込まれていて、ボディの鳴りが良ければ良い音がすると思います。
逆にボディの鳴りが特別よく無いのなら、単体で個性をもったPUの方が良いかもしれません。

>ギタロックさん
ボディー材はあまり関係ないと思います。(私の自論です、笑)
ボディー材にも色々有りますが、結局は木の密度の問題なので・・・(^-^;
GT-#29474 Taku01 2004/06/06 23:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved