こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スライドって・・・
NUMGT-#29478
NAMEつんか
DATE2004/06/07 14:41
土曜日にスライドを習ったので、今練習してるのですが、すごく指が痛いです・・・
慣れるのはもちろんなんですが、それ以外に何か痛くならない方法ってありますかねぇ??
葉浩志
ボトルネックを使いましょう
もしくは空き瓶をくりぬいて指につめましょう
GT-#29479 sage 2004/06/07 17:19
つんかさんがボトルネック奏法の事を言ってるのか普通のテクニックのスライドの事を言ってるのか分からないですが…指が痛いって言ってる事からして普通のテクニックの方の事を言ってると仮定します。やはり皮がある程度厚くなるまで我慢しかないですよ! ボトルネックならスライドバーが必要ですけどね
GT-#29480 たま 2004/06/07 17:50
>ボトルネックを使いましょう
ボトルネックって何ですか??

>空き瓶をくりぬいて指につめましょう
空き瓶をくりぬくって・・・
相当無理があると思うんですが・・・
ギター初心者なもんで、すみません・・・!!!
GT-#29482 つんか 2004/06/07 19:40
ボトルネックの代わりならリップクリームが手ごろでちょうどいいですよ♪
それと普通のスライドであれば力を抜いて、目的地までを感覚で移動させる感じでやればやりやすいと思います!!
GT-#29483 kou 2004/06/07 20:42
はじめたばかりでは痛いでしょうけど、すぐになれますよ。また、フィンガーイーズという弦につける潤滑剤が楽器店に売ってます。これには、弦の錆止め成分も入っていたりするので、使ってみるとよいと思います。
GT-#29486 D5 2004/06/07 21:08
フレットが高いギターをお使いかと思いますが、その方が抑えやすいので、慣れるしかないですね。

ボトルネックは、『スライドバー』というのを売ってます。
エレキにはガラス製が良くて、アコギには鉄製が何故か良いらしいです。
GT-#29489 ギタロック 2004/06/07 21:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved