こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】指の長さで・・・
NUMGT-#29521
NAMEDOBBY
DATE2004/06/10 11:54
俺はとてつもなく指が短いです(自分で思ってるだけかも知れんけど)!中指の長さを手のひらの付け根から測ってみたら、8cm、小指に至っては6cm・・・。座って弾くには特に問題ないのですが、立って弾いてみると泣きたくなるぐらい早弾きが出来ませんでした。やはり、指が短いのが理由の一つになっちゃうんですかね〜?
葉浩志
そんなに気にすることではないですよ〜。僕はそれ+0.5センチくらいですけど・・・。単に技術的な問題ですよ〜。
GT-#29523 bullet 2004/06/10 12:04
僕は中指7.5センチ、小指は6センチです。立って弾く
時はギターのヘッドを上げて弾くなどしています。ちなみに
好きなギタリストがポールなんでストレッチが必須ですが
練習や弾き方、工夫をこらすと何とか弾けますよ!?
低音弦12〜19フレット間の超絶早弾きなんかは問題ありですが…
GT-#29524 mossan 2004/06/10 12:19
あんまり手が大きいのもどうかと思いますよ、、
私は中指10?、小指8?でした。 早弾きでの細かい運指が苦手です。外国のギタリストで手が大きく、同じように細かい動きが得意でない方もいますしね・・ 
自分に合った奏法を見つけるのがベストかと思います! 
GT-#29525 れすぽ〜ら〜 2004/06/10 13:29
自分もフレーズをコピーしたりするときは『ん!』ってなったりしますが、ポジション移動したりでやってますよ!
ポールでもソロ弾く時ように、足を乗せる台とか使ってますし!ポール自身言ってましたよ!『自分ナリにカッコヨク!を見つける』って!
GT-#29526 雪 2004/06/10 13:37
僕はそれぞれ0.5cm短いんですが、普通に立って弾けますよ。早弾きも座ってやるのと、変わりなく出来ます!
ようは、どれだけ指の間が開けるかです。毎日ストレッチをして、頑張って練習してください。
GT-#29528 aki 2004/06/10 14:04
皆さんのご意見、大変貴重なものになりました!これからは、指がどうこうとか考える前に、ひたすら練習に励みます!
GT-#29529 DOBBY 2004/06/10 16:47
私なんて中指7cm、小指5cmちょいです(泣

これでも伸びたほうです(笑  ってか、れすぽ〜ら〜さん指長いですねぇ!!(驚
あとakiさんの言うとおり、ストレッチ(指をぐぃ〜っと開く)を鍛えるといいと思いますよ!!
GT-#29530 kou 2004/06/10 19:09
ううう・・・。私なんか中指6.5cm、小指なんて4.5cmですよ・・・。(高校1年)私こそどうすればいいんですかって感じですよ。
GT-#29535 JA 2004/06/10 21:13
便乗させて頂きます。私も指の長さでとても悩み、この掲示板に投稿しようと思ったこともあるので、非常に興味があります。私は20歳で、もう指は伸びませんが、人差し指6.5センチぐらい、中指7.5センチぐらい、小指5センチぐらいです。立って弾くと小指なんかは、低音弦に届きません(笑)ストレッチは涙出ます・・・細いネックのギターを探すのもいいと思いますよ^^

http://www.eonet.ne.jp/~sansebastian/
GT-#29539 limatainen 2004/06/10 22:58
僕も測ってみたら小指が5.5cmでした。
でも今までギターやってて指の長さで悩んだ事ってほとんどないです。気にしても仕方がないですから。
流石にポールギルバードのコピーをしてみて、物理的に無理だなと思ったけど、B’zの曲なら別に全く問題なかったし。手の大きな人にしか弾けないフレーズは沢山ありますが、そのハンデがある分、アイデアで勝負してやろう!って思いますね。
GT-#29540 shann 2004/06/10 23:25
いま自分の指を初めてはかってみました。すると小指5センチ、中指7センチ弱(笑)でもこれまで自分の指は普通だと思ってたし、気にしたこともなかったよ。当然ギターも普通に何年も弾いてるよ。ウマい下手は別だけどね(^^ゞ
気にしないでがんばろっ☆
GT-#29554 どら 2004/06/12 01:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved