こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エピフォンとギブソン
NUMGT-#29552
NAMEPIeasure
DATE2004/06/12 00:13
今・レスポスタジオとエピフォンの56GTのどっちを買うのか迷っていますエピフォンとギブソンはたいして差は無いというのですがみなさんの意見を聞かして下さい
葉浩志
エピフォンは日本製のものであればギブソン(スタンダードとスタジオ)と質はそこまで変わらないと思います!!
話を戻して、私ならエピフォンを買います!!  何故かというと、ピックアップが好きだからです!!  56はP90(量産型?)を搭載しているのでそこそこイイ音(好みによります)だしてくれます!!  かなりのコストパフォーマンスなのではないでしょうか?
それと、一つ質問なのですが、ここでのエピフォンは日本製のことなのでしょうか?

もし日本製でないのであれば、価格にかなりの差がありますよね?  ので、エピフォン+機材という手もありますよ!!
GT-#29555 kou 2004/06/12 02:07
どういう意図で「エピフォンとギブソンはたいして差は無い」と書き込まれたのかは解りませんが、違いを挙げれば作業工程・材の選別基準・塗装などキリがないですよ。

それと、比較についてのアドバイスが欲しいのであれば、何を基準にして自分がギターを選ぼうとしているのかを明確にしておいた方が、アドバイスを貰いやすいと思いますよ。
例えば今回なら、ピックアップの種類が異なるギターを比較しているので、自分がどういう音が欲しいのか…とか。
GT-#29557 P 2004/06/12 04:20
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#29560 あきら 2004/06/12 10:08
エピフォンジャパンは確かフジゲン製だったはず
フジゲン製は品質のブランドだと思われます。
ギブソンのレギュラーモデルともなれば手抜き(雑?)がかなりありますからね あちらの方々の気質で仕方ないといえばそうなのかもしれませんが それだったらエピジャパのほうが良いと思われます。ブランドにこだわるならまた話は別ですけど
GT-#29561 まき 2004/06/12 10:10
どちらも使っていたので僕なりの見解では、まったくもってギブソンの方がいいと思います。
というか確実に僕はいい音がしてたと感じてます。
エピフォンの56GTはアメリカ製です。中身を見てみてもギブソンスタジオの方が綺麗に配線されていますし線も太めです。
また、スタジオはスタンダードよりも若干ボディが薄いのでスタジオ独特の音域があります。
本当に好みにもよりますがスタジオでも良い音がすると感じてます。
また、なんと言ってもPUが違うので音の厚さが違うと僕は感じました。
最終的にコストパフォーマンスなども含めるとあまり変わらないかもしれませんが今はオークションなどでもスタジオは安く買えるので私はGibsonをお勧めします。それになんといってもGibsonオーナーになれますからね(笑)
GT-#29562 あきら 2004/06/12 10:11
すいません!56GTはアメリカ製じゃないかもしれません。記憶では韓国製じゃなかったかと。。。。とにかくエピフォンジャパンではないと言いたかっただけです<(_ _)>
GT-#29563 あきら 2004/06/12 10:15
本物の56年製ゴールドトップを持ってる人に聞いたんですが、P-90はハウリングが凄いらしいですよ。
ハッカイさんも、同じ事を語ってましたしね。
それとも、ビンテージテイストのPUだけでしょうか!?
GT-#29565 ギタロック 2004/06/12 15:16
私持ってます。エピフォン56GT(韓国製)。えー、音は良い方です。ただ、ノイズはひどい。チューニングも狂いやすい。自分のは、ピックアップ以外の構造は全て変えました(配線とかペグ)。しかし、韓国製のものは特殊で、他のエピフォンの部品が通じません(ネジとか他のギター各部分)。もう生産ストップしてるらしく、ブリッジ、ナット等部品が取り寄せられないと言われました。自分のはかなり良い音出しますが、かなりお金かけました。スタジオの方が良いと思いますよ。友達もスタジオ持ってるけど、良い音
してると思いますよ。
GT-#29566 小心者 2004/06/12 16:49
みなさまありがとうございます自分もじっくり決めたいと思いますほんとにありがとうございます
GT-#29570 PIeasure 2004/06/12 23:03
Epiphoneはエリートシリーズは「フジゲン製」ですが、それ以外のEpiphoneJAPANは違います。確かにエリートシリーズは高品質ですが、そのほかはあまり良い品質とは言えないような・・・
GT-#29590 GILL 2004/06/15 20:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved