こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】打ち込み?
NUMGT-#29696
NAMEあさもも
DATE2004/06/24 22:45
B'zのライブでは、ドラマーは全曲クリックを聞きながら叩いているのですか。稲葉さんの声でコーラスが流れている曲等はクリックを聞かないとコーラスが合わないですよね。それともキーボード等でコーラス部分を出しているのですか。どのような仕組みになっているのか気になっています。教えてください。もし稲葉さんの声でコーラスが入っていない曲はドラマー自身のテンポで叩いているのであれば、最新の渚園ライブではどの曲がクリックを聞きながら叩いていますか。また、ギターから始まる曲は松本さんがクリックを聞いて弾き始めるのですか。わかりずらい質問ですみませんが、よろしくお願いします。
葉浩志
どのようにして・・とか、仕組みは分かりませんが、ドラマーがクリックに合わせて叩いていると思います。
渚園では、太陽のkomachi angelとかはコーラスも入ってないので、ドラマーのリズムでやってると思います。
ギターから始まる曲(OH!GIRL、Real thing shakesなど)は、TAKのギターに合わせて、クリックがスタートするのではないでしょうか?・・・無知ですいません。詳しい方、フォローお願いします。
GT-#29700 ゲルオ 2004/06/25 07:09
TAKは、イヤホンモニターしてませんよ。
GT-#29701 ギタロック 2004/06/25 13:44
基本的には全ての楽曲にコーラスはあるので ドラマーの方はイヤーモニターでクリックを聴きながら演奏されてると聞きました。
Pleasure'91の頃などは 曲にもよりますがビデオからのシンク信号からMSS1を介してにシーケンサー(MC500mk?)を動かし各音源とコーラスの入ったS1000(もちろん外付けのHDから転送)などを鳴らしていましたね。
最近のシステムも基本的にはあまり変わってませんよね。Brotherhoodの頃などは コーラスの入ったS3000iを6台(バックアップ用にはADATなども併用)と各音源を02Rなどにまとめてミキサーに流し込むといった感じです。さすがにシーケンサーはMacなどに移行してるみたいですが、、
CDの中のようにギターから始まる曲でもライブなどでは普通にドラマーの合図ではじめるようアレンジしてる曲がほとんどですね。
GT-#29703 志志 2004/06/25 21:15
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。基本的にはクリックを聞いているんでしょうね。BIGMACHINEのツアーはサポートメンバーににギター&ボーカルの人がいましたが、こういった稲葉さんのコーラスが入らない曲もドラムはクリックに合わせてたたいてるんですかね。最近のライブは音数も少なく稲葉さんのコーラス部分しか足していないような気がして、気になっていました。バンドの音だけだったらクッリクを聞いて合わせる必要がないような気がしたので。
GT-#29718 あさもも 2004/06/26 22:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved