こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フォークギターとアコースティックギター
NUMGT-#29791
NAMEイエスタデー
DATE2004/07/03 13:07
フォークギターとアコースティックギターの区別がつきません。どこが違うのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします m(_ _)m
葉浩志
フォークとクラシックでしょ!?
アコースティックと言うと、殆どはフォークの方を指します。

違いですがフォークはスティール弦で、クラシックはナイロン弦です。
後、クラシックはナット幅が広いし、弦を変える時にブリッジで結ばないといけないし、切れにくい変わりに直ぐチューニングが狂うので、かなり扱いづらいです。
GT-#29793 ギタロック 2004/07/03 16:39
ギタロックさん>返信ありがとうございます。でも、クラシックギターは知ってます。
フォークギターとアコースティックギターは違うものと聞いたのですが。。。
GT-#29797 イエスタデー 2004/07/03 19:30
イエスタデーさんが気になっているのは「フォークギター、アコースティックギターと呼び名が異なっているのに、指しているものが同じである」と言うことなんじゃないでしょうか?多分、日本でフォークが流行ったときに「フォークで使っているギター」としてその世代の人に認知されたのが続いているだけだと思いますよ〜。弦のパッケージを見るとfolkguitarでなくacousticguitarって載ってるので、フォークギターって日本でしか言わないんじゃないのかな〜。一緒だと思って問題ないですね。ただ、マーティンならともかくギブソンのジャンボボディをフォークギターとは言わないでしょうね。普通フォークで使わないとおもいいますから(笑)
GT-#29798 RiskyCat 2004/07/03 19:49
アコースティックギターとは、フォークギターやクラシックギターなどの生音で演奏することができるギターの総称です。しかし、現在ではアコギ(アコースティックギター)というと、ほとんどの場合フォークギターを指します。ちなみに、エレアコ、フルアコ、セミアコなどのエレキでもありアコギでもあるギターもあります。
GT-#29799 D5 2004/07/03 19:51
皆さん本当にありがとうございました!!
そういうことだったんですね!!
すっきりしました!!
GT-#29801 イエスタデー 2004/07/03 20:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved