こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ES335PU交換
NUMGT-#29803
NAMED5
DATE2004/07/03 23:27
現在、GIBSON ES335の改造を考えています。目的は335元来の甘めの音に加え、軽めの音が出せるようにすることです。そして、PUとコンデンサのセレクトで悩んでおり、皆様のアドバイスをいただきたいと思っておりますm(_ _)m

PUは低出力&カバード&コイルタップができるという条件で探していて、今のところDIMARZIOのPAF CLASSICが候補です。実際に交換された方や、他にお勧めPUがありましたら、アドバイス願います。
ちなみに演奏するジャンルは主にRock,Funk,Jazzです。
葉浩志
私からはアドバイスできないのですが
http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/database_frm.htm
ここにピックアップ等のレビューがあります。
ご参考までにどうぞ|
GT-#29804 kou 2004/07/03 23:40
情報ありがとうございます!一通りWEB検索はしていたので、そのサイトはかねてより知っておりましたが、よいサイトですよね。あと、ギターマガジンのピックアップブックなるものもなかなか参考になりました。

ところで、名指しで申し訳ないですがkohhyさん、どう思いますか?
たしか以前コンデンサ交換について投稿していたように記憶していますが、実際どうなさいましたか?
もちろん、他の方の意見もお待ちしております。
よろしくお願いしますm(_ _)m
GT-#29812 D5 2004/07/04 11:30
ご指名どーもです。PUとかコンデンサーの交換は試奏してみるわけにはいかんので、非常に悩みますよね。予算がいくらでもあれば悩む必要もないんですが・・・でも現在はこういうBBSが発達してくれたおかげでずいぶん情報を共有できるようになって助かります。

前置きが長くなりましたが、ボクはいろいろ悩んだ挙句、デッドストックのスプラグ・オレンジドロップ0.022にしました。デッドストックとはいえ900円弱だったので現行品(840)と大差ないと思います。最初はバンプルビーだビタミンQだの悩みましたが、とりあえず手ごろで入手しやすく、多く使われているもので手を打ちました。

ギブソンレスポールクラシックPP(F:'59/R:Alnico?)のストックであるセラミックコンデンサーからの交換だったこともあり十分納得のいく結果が得られました。変わった点は、中音域の増量、Voを絞った時の音ヤセ・極端なハイ落ちの解消、音の分離が良くなったといった点でしょうか。デメリットは無しです。最低ランクからの出発なん当然といえば当然なんですが。
GT-#29827 kohhy 2004/07/05 01:01
PAF系のサウンドでしたら、トムホームズのH453なんかはどうでしょうか。コンデンサは軽めの音、ということでしたらコーネルダブラーがお勧めかと思います。ポットや配線材を変えるだけでも、また一味違った音になります。試す他ないですが、少しでも参考になれば。
GT-#29832 こーら 2004/07/05 11:13
>kohhyさん
レスありがとうございます!なるほどー、それほど高価でないものでも、結構効き目ありそうですね。僕もその辺から始めてみたいと思います。

>こーらさん
アドバイスありがとうございます!トムホームズよさそうなのですが、2個で10万円はちょっとリスキーですねぇ。PUの試奏ができたなら、選択肢に入るのですが…。
GT-#29842 D5 2004/07/05 21:15
PUに関してですが、ボクのお薦めはダンカンのアンティクイティ、セス・ラヴァー、アルニコ?、ギブソン’57Classic(前2つに関しては4芯モデルがあるかどうかわかりませんm__m)といったところです。値段的にもこのあたりが落ち着きどころじゃないでしょうか。というか自分で買うならということで選んでみました。

ホントに個人的な感想なんですが、ディマジオのPAFレプリカと銘打たれたモデル(PAFproはPAFの名がつけられてますが明らかに狙いが違うため除く)の多くが意外とパワフルでモダンに感じられるものが多いです。ディマジオでもシングルのヴィンテージモデルは好きなんですが。

GT-#29846 kohhy 2004/07/06 00:10
>>続
またディマジオのPAF系PUすべてにマグネットには、オリジナルPAFの仕様にしたがって、アルニコ?が採用されてます。しかし他のブランドの多くのPAFをはじめとしたヴィンテージサウンドを狙ったモデルではアルニコ?が採用される例のほうが多いような気がします。端的な例としは今やメタルPUの権化の一つとなってしまった“JB”ことJeff Beckモデルはアルニコ?が採用されてますが、「悲しみの恋人達」で有名な2ハムテレキャスにのっているオリジナルJBを数量限定でダンカン氏本人がレプリカするにあたってマグネットがアルニコ?に変更されました。

ちなみにボクがお薦めであげたモデルはすべてアルニコ?です。D5さんがいう「軽さ」や今までのD5さんのココでの発言(聞いてらっしゃる音楽など)から察する好みという点でもアルニコ?の音があってるんじゃないかと勝手に思いこんでます。D5さんがディマジオトーンがお気に入りだったらボクの読みはだいぶ当てになっていませんが。

なんだかんだいうボクのフロントはダンカン’59でマグネットは?の方なんですが・・・交換したい・・・
GT-#29847 kohhy 2004/07/06 00:12
出したいサウンドがある程度確定しているのならば、値段のリスキーさはある程度はしょうがないのかな、とも思います。安価でクオリティーの高いものを、ということならばダンカンのカスタムショップにオーダーする、という手もあります。あまり日本のマーケットでは知られていませんが、日本のピックアップ値段で考えると、とても割安です。対応もとても親切です。店頭で買うとバカ高くなってしまいますが…。また、アッセンブリだけ何パターンか用意しておくのも、一つの手だと思います。
GT-#29852 こーら 2004/07/06 16:17
重ね重ねありがとうございます!

>kohhyさん
私も最初はダンカンの中から選ぼうと思っていたのですが、カバードかつ4芯のPUがないんですよ!アルニコIIのカバードがあれば良いのですが…。レスポールならオープンでも良いのですが、ES335はやっぱりカバードに惹かれてしまいます。たかが見た目されど見た目。悩みどころです。カバーって自分でつけられるんでしょうか?
ところで、kohhyさんは私と趣向が近いですね。一度ジャムってみたいものです(^^

>こーらさん
ダンカンでカスタムPUの製作してもらえるんですねぇ。しかし、本体との相性も考えてオーダを出すのは難しそうですね。こーらさんは、どのようにオーダを出しましたか?また、価格はどのくらいでしたか?
あと、アッセンブリって何のアッセンブリをさしていらっしゃるのですか?
質問ばかりで申し訳ありません。
GT-#29860 D5 2004/07/06 21:54
http://www.seymourduncan.com/website/products/custom...
にて詳しいことが書いてあります。335を使っていて、どんな系統のピックアップをベースにどのようなサウンドを出したい、などと言ってみると良いと思います。
僕はメールでオーダーしました。送料込みで、S−S−Hで490ドルでした。ランドゥが好きなので、ランドゥ仕様のSTK-1、アンティクイティをベースにもう少し出力を弱めに、トーンを少し明るめに、ということや自分のやってる音楽のスタイルなどを伝えました。
僕はストラト使いなので、アッセンブリはピックガード一式毎で複数備えています。
GT-#29864 こーら 2004/07/07 09:28
いやいやジャムってみたいですね〜!

PUで3万あたりからと費用対効果という点でどうかなと・・・イイのはわかるんですが。楽器に費用対効果を持ち出すあたり貧乏クサイんですが、懐が許さんのでしょうがありませぬ。こういう商品って大体値段相応ですからね。もちろん値段の割りにスゴクイイ音のものもありますが。

ES335はやっぱカバードですよね。異論ありません。ダンカン用のPUカバーは800円くらいで売ってるんで自分でもつけられると思いますよ。

ボクもストラトは1本しか持ってないんですが、アッセンブリーはヴァンザントとテキサススペシャルをのせたもの2つ持ってますね。付け替えるのが面倒なんで、ここ何年はヴァンザントしか使ってませんが・・・
GT-#29907 kohhy 2004/07/10 15:44
ずいぶん下に流されましたが、書き込んでみます。誰か気づくかな?(^^
kohhyさんの最後のレスの前にパーツの発注をしてしまったこともあり、PUは結局DIMARZIOにしてしまいました。ただ、思っていたより使いやすいPUのようです(まだ、PUとアンプ直結で実験している状態ですが)。また、コンデンサはオレンジドロップにしました。
それにしても、ES335って裏ぶたが無いので改造が大変!パーツを取り除くだけでも一苦労ですね。
GT-#29987 D5 2004/07/17 08:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved