こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】シタールについて
NUMGT-#29862
NAME小心者
DATE2004/07/06 23:20
素朴な疑問なんですが、今回のTMGのアルバムでも使われたエレクトリックシタール、絃とか専用のがあるんですか?ネック側のほうは何でもいいのかもしれませんが、ボディ側の絃ってどうするんですか?あと、持ってる、使ったことあるっていう人いたら感想聞かせてください(ギターとしてライブで使えるか、音はどうかなどなんでもいいです)。よろしくお願いします。
葉浩志
ネック側は普通のエレキギター弦をはります。弾くとブリッジを通して13本の共鳴弦(Eから順に半音階)する仕組みですが、共鳴弦は全て010の弦です。専用弦があります。ただ基本的に多弦楽器は弦が切れた時以外はかえません。ビヨンビヨン感はブリッジによるもので、本物のシタールのように共鳴させるにはそれなりにテクニックが必要です。音は唯一無二なので…良し悪しを語るのは難しいですがコーラルのシタールなどはとてもいい音がします。もちろんレコーディングでもライブでも使えますが、ライブならば自分だったらダンエレクトロから出てるようなシタールシミュレートのエフェクトを使います。
GT-#29867 こーら 2004/07/07 19:03
こーらさん、ありがとうございます!やっぱり専用の弦がありましたかぁ。奏法もやっぱ難しいもんなんですね。ライブで一曲エレクトリックシタールだけで演奏したらカッコいいかななんて思い買おうかなって思ってましたが、エフェクトでやった方がいいかもしれませんね。また解らないことあったら、よろしくお願いします!
GT-#29873 小心者 2004/07/08 00:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved