こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ダブルカッタウェイ
NUMGT-#29872
NAMEbonbon
DATE2004/07/08 00:16
こんにちわ。質問なんですが、TAKモデルに限らずダブルカッタウェイはボディは薄めなんですか??あと低温があまり出ないと聞きました。どうなんでしょう??
葉浩志
必ずしも「DCのボディは薄い」ということはありませんが、本来DCはプレイアビリティ(演奏性)を高めることを目的とした加工なわけですから、当然コンター加工やヒールレスジョイント、薄めのボディが採用されるのが自然なことなのかもしれませんね。

ボディを削った分、低音が出にくくなることもあります。松本さんのDCがボディを厚く改良されたのも低音を補う意味があったはずです。

ギブソンはあまりDCギターを作っていないので、アイバニーズやヤマハなどのメーカーに比べ「木を削っても音は削らない」というノウハウの蓄積は少ないのかもしれません。それでもあんなに太いサウンドが出るギターを作れるのはさすがギブソンという感じもします。

プレイする私たちも、ギターが音重視なのか演奏性重視なのかというバランスを、自分の技術と照らし合わせながらギターを選択する必要があるのかもしれませんね。
GT-#29876 TAKASHI 2004/07/08 06:00
少しでも軽く… という意味もあるそうです
重いLPでステージを走り回るのも、ツライと感じ始めた部分あるらしいです
GT-#30009 nomu 2004/07/18 22:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved