こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】小さなステージでは、どうでしょう?
NUMGT-#29972
NAMEギタロック
DATE2004/07/15 19:00
松本さんのように、足下だけに流さないとギターの音がウルサすぎるというのは、広いステージどくどくの悩みなのでしょうか?
アマチュアが使うようなライブハウスでは、どうなりますか?
葉浩志
ライブハウスでも色々変わるけど、ギター専用のモニターは基本的にVoの音とコーラスしてる自分の音をよく聞こえるようにしています。Gtは、アンプから聞こえてくるもので十分かな。広いとこだと、観客や、他の音でかき消されてたり、ノイズっぽくなってしまうので、足元(聞き取りやすい場所)に別のモニター(スピーカーアンプなど)があるのかなと思います。余談ですが、前不動産屋が「音は上にあがってくのよ」って知ったかぶってました。答えになったかな?違ったらごめん!
GT-#29977 小心者 2004/07/16 13:28
レス、ありがとう。
では、例えばローランドのJCを使う場合などは、どの辺の高さに置くのが良いんですか?
GT-#29979 ギタロック 2004/07/16 14:43
>ギタロックさん
演奏をクリアに聞かせたいなら、ステージ内の音はできるだけ小さい方がよいです。そのため、モニタからは最低限の必要な音を返すようにします(音を聞き取りやすくするためにも有利です)。
また、スピーカの位置は、耳の高さにするのがベストです。それができない場合は、アンプを上に傾けて耳の方に向けます。小心者さんのおっしゃるように、音は確かに広がっていきますが、これは周波数によります。高い音はまっすぐにすすむので、スピーカを自分の方に向けないと無駄に高域や音量を出してしまいがちになります。
GT-#29984 D5 2004/07/17 07:42
返事、遅れてすいません。
では、スタジアムのような広さがない限り、上の方に流してもウルサくならないんですか?
GT-#30040 ギタロック 2004/07/20 02:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved