こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】拾ったギター
NUMGT-#30006
NAMEてつお
DATE2004/07/18 21:16
専門的な質問ではありません。
初歩過ぎて怒られるかもしれません。
今日、地元のゴミ置き場にケースに入ったギターが捨てられていました。
弦は張っていないのですがとても綺麗なものでした。
どうしてもギターが欲しいと思っていたので持って帰ってしまいました。今家にあります。

家に帰ってしっかり見るとそれはクラシックギターでした。僕はコードでジャカジャカ弾きたいのですがクラシックギターではそれは辞めた方がいいですか?
いずれは街中で弾きたいと思っています。

街中で弾き語りしている人はみんなフォークギターですね。クラシックギターですると変ですか?
クラシックギターってフォークよりも太くコードが押さえにくいって言われましたが実際に違うんですか?
葉浩志
まず弦の太さが違います。また、張る弦の素材も違います(クラシックはナイロン。フォークはスチール。)それと指版もクラシックのほうが若干幅があります。(クラシックでのFコードは、だいぶギターを弾けるようになった今でも大変です。)

そういう理由で、てつおさんと同じ事をしようとした私はそれを薦めません。

また、前の持ち主が捨てたのはギターに問題があったのかもしれません。(例えばネックが反っていたり、ボディーが割れていたり。)それによって変なクセが付いてしまうと困るので、マジメにギターを弾くのであれば中古品を安く買うなり、友人から貸りるなどしたほうが私は良いと思いますよ。
GT-#30008 けんすけ 2004/07/18 22:09
経験談をありがとうございます!
ギターは元の場所に戻してきました。安くても新品のほうが気持ちが良いですね。お金を貯めて買うことにしました。夏休みまでには欲しいです。
弦の太さも違う事は知りませんでした。
やっぱり取り組む曲にあった楽器を使わなきゃ駄目ですね。
ありがとうございます!いずれ僕も誰かにアドバイスできるようになるまで頑張りたいと思います。
GT-#30034 てつお 2004/07/20 00:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved