こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】デモテープ
NUMGT-#30050
NAMEススム
DATE2004/07/21 01:07
デモテープを創ってみようと思っているんですが、BOSSなどから発売されているデジタルMTRを買えば創れますか?その際、アンプがあればアンプシュミレーターは買う必要はないですよね?形態はバンド録音では無く、私一人だけです。どなたかお願いします。
葉浩志
MTRを始めとする録音機材はその機能によって、2万円〜20万円くらいの価格差がありますので、「使用目的」をはっきりさせて不足・無駄のない機材を選ぶと良いですよ。

デモテープ作りならMTRで問題ありません。アンプにレコーディング用の出力がついていればそれを使えますし、マイクで音を拾うのも一般的です。

MTRの価格を決めている1つのポイントが「同時録音数」です。MTRは複数のトラックを持っていますが、同時にいくつのトラックに録音ができるかで値段が変わります。一人で録音するというのであれば、「同時録音数2」でも十分こなせると思います。実際に録音するときの手順を思い描いて足りるかどうかチェックしてみてください。

デモテープといってももし、CDに焼くのであればCD付きのものもありますし、パソコンとの連携が必要かも考慮してみてください。条件が整ったらそれを書いていただくと、具体的な機種をアドバイスしてもらえますよ。
GT-#30051 TAKASHI 2004/07/21 06:41
TAKASHIさん、丁寧な回答ありがとうございました。いろいろとわかってきました。加えて質問なんですが、各トラック録音後のモニタリングってどうなっているんでしょうか。MTR自体にスピーカーのようなものが付いている機種はすくないですし・・・。ヘッドホン端子に差し込めばヘッドホンで確認できるのでしょうか。
GT-#30060 ススム 2004/07/22 01:47
MTRはあくまでもレコーダーですので、スピーカーが搭載されているものはほとんどありません。通常はモニタースピーカーを接続します。また、アンプの音をマイクで拾う場合など、レコーディングではヘッドフォンは欠かせません。

↓うちのセッティングマップですが、ご参考までに。
http://www7.ocn.ne.jp/~webweb/set-all.html
GT-#30061 TAKASHI 2004/07/22 05:09
なるほど。すごくよくわかりました。図をみて疑問だったのが、アンプがあるのにPOD(アンプシュミレーター)を接続していたのが不思議でした。Peaveyや5150以外の音色が欲しいということでしょうか。機材をみてもエフェクター類も豊富にそろっているし、MTR自体でもマスタリング前にエフェクトをかけられるみたいですし・・・。
GT-#30063 ススム 2004/07/22 15:01
はい!アンプはもちろんライブ用のものです。アンプからマイクで録音するとかなり大音量になるので、基本的にはPODを使っています。ただ、5150のハイゲインなチューブサウンドはなかなかPODでは再現できないので、必要に応じてマイクで拾うこともあります。
エフェクターは空間系以外の音作りをして録音して、トラックダウン時にMTRのエフェクターを使うようにしています。
GT-#30068 TAKASHI 2004/07/22 19:07
そうですか。やっとMTRを用いた自分なりの録音手順が思い描けてきました。全てTAKASHIさんのおかげです。ありがとうございます。TAKASHIさんのようにたくさん一度に機材をそろえることは金銭的に無理なので、まずはMTRとモニタースピーカー、ヘッドホンとマイクを買い揃えたいと思います。
GT-#30071 ススム 2004/07/22 23:41
自分は、パソコンでデモ音源作ってます。
ソフトとオーディオインターフェイスがあれば、一応曲が作れます。
パソコンの性能にもよりますが、割と安価にいけるというメリットがあります。
後からエフェクトをかけたりがしやすいという利点があります。
このご時勢、割とデモテープやCDも必要ですが、mp3が便利だったりしますよね。

しかし、パソコンで録音したりすると、結構レイテンシーの問題が重大です。
というかパソコンでの録音に限らず、特にデジタルな音源を使おうとすると、必ずレイテンシーの問題が絡んでくると思うのですが、みなさんは一体どうやって解決されているのでしょうか?
便乗質問で恐縮ですが、もしよければ宅録されてる方、ご意見をいただければ幸いです。
GT-#30082 Alux 2004/07/23 19:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved