こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】プログレハード
NUMGT-#30066
NAMEyou
DATE2004/07/22 17:24
普段自分はRUSHやDREAM THEATERなんかのプログレハードを聴いています。
B'zはいろんなジャンルの曲をプレイされているようですが、プログレハードな曲ってB'zでありますか?
変拍子とかバリバリの。。

今は解散しちゃいましたが、一時期明石さんがプロデュースしたSIAM SHADEが好きです。
葉浩志
 97年発売single"FIREBALL"の2nd beat"哀しきdreamer"が5拍子の曲です。でもサビは4拍子。僕もDREAM THEATER大好きですが、B'zにはそんな雰囲気は無いですね。ちなみにTMGのアルバムに2曲、変拍子の楽曲があります。かっこいいですよ。
GT-#30069 哀しきdreamer 2004/07/22 20:24
返信有難うございます!
私、B'zは'95〜'99年くらいまでかなりお世話になりました。最近はリリースラッシュに懐が追いつかなくなったり、B'zはブルース期が凄く好きなんで最近はあまり聴いてなかったんですが・・・(苦笑)

「儚いダイヤモンド」を聴いてまたグッときました。
拍子は普通ですが、ボーカルがウラで入ってるのかな?複雑で面白かったです。

FRIENDSはコンセプトアルバムという点でプログレッシブ(前衛的)でしたね。今後も頑張ってHR/HMを若い子に伝えていって欲しいです。
GT-#30070 you 2004/07/22 22:00
『ELEVEN』収録の『Raging River』もB’zの曲では数少ないプログレに近い曲だと思います。
GT-#30114 狸囃子 2004/07/25 18:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved