こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えて!
NUMGT-#30080
NAMEミホ
DATE2004/07/23 18:08
初めてバンドでオリジナルで曲を作ろうと思っているのですが、作り方など教えてください。いきなりコピーならないでオリジナルからはじめようと思ってます。
葉浩志
誰か一人が曲を作るのでなく、バンドのみんなで曲を作るということですか?初めてなのであればまずはスタジオで「ジャムセッション」を繰り返してみてください。その中でイメージが固まっていきますし、口で話をするよりも、バンドメンバーの方向性や志向が良くわかります。
最初のうちは少し時間がかかると思いますが、バンドの結束も強まりますし、オリジナル作りには「ジャムセッション」が最高だと思います。がんばって!!
GT-#30081 TAKASHI 2004/07/23 18:45
男同士だとTATASHIサンが言うように、ジャムしまくって、弾き合って、喧嘩して、血を見て・・・ガンガン作るって感じがカッコいい!でもライブまで考えてるとなると早急に作る必要もあるので、この場合中心人物がある程度のメロディ、リフを作るという方法もあります。作り方は、まず自分の好きな音楽を聴いて、インスパイアーされた部分を拝借して作るのがいいと思うです。楽器ができたら、コードに合わせて歌ってみる。できなきゃ、「こんなメロディでいきたいの」とかで、バンドに伝える。必需品は小型録音カセットテープ。難しく考えちゃ駄目です。曲作りは難しいと言われがちですが、初めからそんなこと言ってちゃ始まらんので、少しでもメロが出来たら曲にしようという気持ちが大事かと思います。がんばって良いライブをしてください!
GT-#30095 小心者 2004/07/24 12:45
私の場合、バンドに「新曲できたよ」といって、ギターとボーカルメロディだけ入った音源を持っていきます。それをもとにバンドで音を出しながら、編曲をしていきます。その間にボーカルに歌詞を書いてもらいます。
いきなりジャムってもよいと思いますが、ある程度音楽的な幅と経験がないとワンパターンに陥りやすいかもしれません。
GT-#30100 D5 2004/07/24 20:35
皆さんありがとうございます。私は、ギターをはじめて2年ぐらいで今までまともにバンドをしたことありません。最近バンドを組んだのですが、いきなりオリジナルからで大丈夫でしょうか??
GT-#30106 ミホ 2004/07/25 12:27
バンドメンバーの経験にもよると思いますが、せっかくのバンドなのですから、別にオリジナルにこだわらず、コピーも練習に含めたりしながら練習されてみてはいかがですか?
オリジナルをみんなで考えながら、ちょっと煮詰まってきたら、○○のコピーしようぜ!とか、ちょっとジャムろうぜ!みたいな感じでやっていけるようなバンドの方が楽しく長続きしますよ。
GT-#30107 TAKASHI 2004/07/25 12:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved