こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】カスタムショップ製。
NUMGT-#30111
NAMEbeat
DATE2004/07/25 17:05
こんにちわ、中古でGibsonの91年製のリイシューを買いました。
お店の人に「カスタムショップ製ですか?」と尋ねたところ、「そうです。」との答えだったのですが、ヘッドの裏にはカスタムショップのデカールがないのですが、このギターは本当にカスタムショップ製なのでしょうか?
さらにリイシューなのに、何年製のリイシューかもわからないんです(^^;
詳しい方がいましたら教えて下さい。
葉浩志
はじめまして。
あまり詳しくはないんですが、当方はヒスコレを所有しています。ヘッド裏にシリアルナンバーの黒い刻印が入ってます。カスタムショップ製なら必ず入ってると思うんですけど、どうでしょうか?
保証書やケースはどうされたのでしょうか?
ギター本体のもう少し詳しい情報を書いていただければ、わかりやすいです。わかる範囲で構いませんので。
GT-#30116 太秦 2004/07/25 22:03
シリアルはカスタムショップ製でなくても入っています。それからリイシューとヒストリック(カスタムショップ製)とは別のものです。私は92年LPリイシューを持っていますがカスタムショップではなくレギュラー製のものですから91年製もレギュラーの可能性が大ですね。
GT-#30117 ガハハ 2004/07/25 23:51
レスありがとうございます。
>太秦さん
シリアルナンバーは入っています。1 293×です。
中古で買ったもので、保証書は付属してありませんでした。ケースは一般的なレスポールのケースなんです。
ギターのボディはセンター2ピースです。分かる範囲はそんな感じなんです(^^;

>ガハハさん
そうなんでしたか、リイシューもカスタムショップ製だと思っていました・・・。お店の人は「カスタムショップ製です。」と言ったから購入したのに、残念です。
GT-#30119 beat 2004/07/26 08:50
ギブソンのホームページのQ&Aというところで質問すれば詳細を教えてもらえるかもしれませんよ!!

http://www.gibson.jp/index.php
GT-#30120 kou 2004/07/26 09:16
ヒストリックシリーズが出たのが93年なので、
91年だと、まだカスタムショップが独立して無かったころだと思います。(つまりカスタムショップと言うのが明確に存在していなかったころでは!?)

>お店の人は「カスタムショップ製です。」と言ったから購入したのに、残念です。

確かにヒストリックに比べると値段が落ちますが、それはオリジナルの59LP等に造り近くないと言うだけで、ギター自体の完成度はヘタなヒストリックよりも上だとと思います。(実際使っている木は今のものより良いです)
某楽器屋さんでは「音はヒストリック以上!!」って書いてありました(笑)
また91年製のりイシューは松本さんが使っていたと言うことで、高い値段が付いている所もありますよ。
GT-#30121 Taku01 2004/07/26 11:33
レスありがとうございます♪

>kouさん
ありがとうございます。Q&Aのコーナーがあるなんて知りませんでした。
今回の件は自分では納得がいったので、次回Gibsonに関する疑問があったら、そのコーナーを利用させてもらいたいと思います(^^)

>Taku01さん
松本さんのギターが紹介されている過去の雑誌のバックナンバーを見たところ、91年製のリイシューを使っていたみたいです。
でも、そのギターの裏には「Custom Shop」のデカールがありました(^^;
なので、自分のギターのリイシューモデルはレギュラー製の確率が高そうです。
でも、材がいいとは知りませんでした。弾き続けていいギターにしていきたいと思います!

GT-#30123 beat 2004/07/26 13:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved