こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】YAMAHA MGについて教えてください。
NUMGT-#30128
NAMEAya
DATE2004/07/27 13:57
この前、中古楽器屋さんの商品リストの中に、
YAMAHA MG−?M というのがありました。
名前だけで写真が載っていなかったのですが、
これはどのようなギターなのでしょうか・・・。
分かる方がいらっしゃったら教えてください。
葉浩志
たぶん、MG−M?の間違いでしょうねぇ〜
GT-#30129 やまだひさし 2004/07/27 20:49
確かにやまだひさしさんの言うようにMG-MIIの間違いの可能性もあるのですが、ただ、実際に「MG-IIM」というモデルが存在していました。

もう15年も前のことなので知らない人の方が多いと思いますが、もともとMGは、IR,IIR,IIM,IIIR,IIIMというレギュラーモデルが存在し、それらをベースとして、K,KII,M,MIIなどのアーティストモデルが作られました。

レギュラーモデルの「M」「R」は、指板がメイプルかローズウッドかを表しています。I,II,IIIはグレードです。ピックアップはRモデルがSSH、MモデルはSSSでした。また、全機種26フレット仕様で、ノンロックトレモロを搭載していました。フラッグシップのIRは、メイプルトップで15万円もするハイグレードなモデルです。

ちょっと小さいのですが、↓のページの中ほどに当時のMGのカタログ写真がありますので、参考にしてみてください。(右端の赤と黒のサンバーストがIIMです。)
http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/column9.html
GT-#30130 TAKASHI 2004/07/27 21:48
お二方、ありがとうございました!

>TAKASHIさん
情報ありがとうございました。MGってそんなに
以前からあったんですね。おどろきました。
MG−?Mは、SSS配列のピックアップになる
んですね。音も松本さんのMGとはかなり違って
るっぽいですね。カタログの写真の中のオレンジ
色のMGに興味津々です。
どうもありがとうございました。
GT-#30137 Aya 2004/07/28 12:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved