こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAKサウンド
NUMGT-#30204
NAMEMAME
DATE2004/08/02 14:40
松本さんに近い音を作るには、どのエフェクターを
買えばいいのでしょうか。
葉浩志
松本さんのサウンドは時期によって変化してきているので、いつごろの(どのアルバムのころの)サウンドが好きかを書いていただくと良いアドバイスがもらえますよ。
GT-#30206 TAKASHI 2004/08/02 16:49
僕は、去年のアルバムのBIG MACHINEのサウンドが一番気に入ってます!
GT-#30209 MAME 2004/08/02 18:11
BIG MACHINEの音はやはりボグナーでしょう!
松本さんは主にアンプで基本の音を作り、エフェクター
でブーストやニュアンスを付けたりされているみたいです。しいていえばブースターとしてケンタウルス、クリーンではMaxonのCS505やretorospec
のスクイーズ・ボックスといったとこでしょうか。
GT-#30210 Keisuke 2004/08/02 18:25
ボグナーのアンプでバンドの練習につかえるには、どのくらいのものがよいのでしょうか?
GT-#30211 MAME 2004/08/02 18:51
どのくらいのもというのはサイズなのか使用期間なのか
どういった意味でMAMEさんがおっしゃっておられるのかはわかりませんが、ただボグナーは大変高価なので私に
とってはなかなか手の届かない高嶺の花のような存在です。
GT-#30213 Keisuke 2004/08/02 20:18
ちょっとお聞きしたいのですが、LINE6のPODxtMODEL PACKというものがあるらしいのですが、その中にBOGNERの音が入っているということを、見たのですが、実際はどうなのでしょうか??シュミレーターのことは、あんまり詳しくないので、どなたか教えてください。
GT-#30216 taka 2004/08/02 23:22
お聞きしたいのですが、松本さんに近い音は、ボグナーではなく、rockmanなどの、歪み系エフェクターでは、作れないのでしょうか?
GT-#30224 マスタング 2004/08/03 15:20
Line6のPODにBognerの音が入っているか
わちょっと解かりませんが松本さんはBIGMACHINEの仮テイクではPODを使用されたようです>takaさん
RockmanはB’zのかなり初期の音なので作れる事は作れると思いますがやはりRockmanだけでは
厳しいかと思われます。その頃に使っておられた他の
器材などがちょっと解からないので・・
GT-#30228 Keisuke 2004/08/03 17:20
そうなんですか〜、情報どうもです>keisukeさん。
でも、サウンドを真似るより、フレーズ等を真似る方が、難しいですよね。
GT-#30237 taka 2004/08/03 20:10
確かに最新のLINE6のアンプには、ボグナーのシュミレートが入ってます(PODxtには入ってません)。でも所詮アンプシュミレーターなので、松本さんのサウンドには程遠い・・・。しかも、ボグナーのエクスタシー使ったからって、あのサウンドはなかなか出ません。でも、俺が思うに、マーシャルのヘッドとオーバードライブのエフェクターで、似た音は出せると思いますよ。
GT-#30240 小心者 2004/08/04 00:32
この手のネタは何度出たことか・・・

技量や個性を考慮せず、単に同じ機材を使った場合は「似ている・・・かな?」レベルでしょう。
ボグナーのHPのサウンドサンプルを聴いても松本サウンドを彷彿させる物はちょっと。。。
ある程度の基礎的な技量が備わっているのと、あのニュアンスを練習している人ならば、ハムバッカーとマーシャル系のハイゲインアンプ(むしろモデリングアンプでも)で似たような音は出せます。

恐らく、通販とかのギターセットを松本さんが弾いたら、あの音が出ますよ。
GT-#30241 shine@ 2004/08/04 01:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved