こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ヒスコレ
NUMGT-#30218
NAME分度器
DATE2004/08/03 10:50
ヒスコレの58と59では、前者の方が価格が低いようですが、杢目のグレードの違いからなのでしょうか?
葉浩志
価格の違いについてはトップ材の違いだと思います。
58がAAの杢抑え目のメイプルで59がAAAの杢の派手なメイプルです。

ほかの仕様の違いは多々ありますが、PUも違いますよ〜(2002年からは両方ともバーストバッカーになってしまいましたが)
GT-#30248 kou 2004/08/04 12:22
なるほど!レスありがとうございます!
58はAAだったのかぁ。。
今や50sや60sにもAAが使われているのでもっと杢目のグレードが高いのかと思ってました。
じゃぁSupremeのAAAAってすごいんですね。
GT-#30251 分度器 2004/08/04 16:48
分度器さんの質問の答えではないのですが(答えはkouさんが書いてくれてますし)、もし分度器さんが58と59のどっちを買おうかと悩んでいるのでしたら、トップの違いよりネックの違いに気をつけた方が良いと思いますよ。
欧米人は手がデカイので、あまり気にしないようですが、手の小さな日本人には結構大きな問題だと思います。
GT-#30256 BURST 2004/08/04 18:11
確か58の方が太いんですよね。
59よりわずか1mm太いだけなのに相当触感が異なるようで。。
ただでさえLPはハイポジが弾きにくいのに…ゴホ。
GT-#30269 分度器 2004/08/04 23:52
SupremeのAAAA。。。 私もわかりません(笑
まぁ自分が気に入ればそれでいいのでは?

私も指が短いのでレスポールの太いネックには苦労してます(笑
けど太いネックのほうが好きな私。。。(何
GT-#30305 kou 2004/08/06 13:38
AAとかAAAとか言っても結構1本づつ違いますしね。
グレードだけならレスポール・クラス5はAAAAAだったはずですよね。(だから「クラス5」って名前になったはず)
カタログに書いてあるグレードにはあまりこだわらず、自分で見て判断した方が良い気がします。
GT-#30309 BURST 2004/08/06 15:57
とあるお店で聞いた話ですが
58のヒスコレはここ数年は公式には
「プレーントップ」
しかリリースしていないそうです。

杢目の出ている58は
「カスタムショップの企画モノ(?)」
なんだそうです。
誤解されそうですがカスタムショップ製なので
品質的にはヒスコレと同等です。

また、ネックの太さですが最近の59って昔に比べて
太くなってないですか?
ヘタすると58,57とあまり変わらない気がしました。
59プレーンなんかは え?56? って思うくらい
(もともと59プレーンは太いですが)

ネックの太さが気になる場合、
もう中古でしか入手できませんが
先に書いた58の企画モノ(98以降の)という手があります。
これってヒスコレじゃないので程よい太さのネックをもった固体が存在します。
(90年後半モノの)59ヒスコレより薄かったものもあってすごく弾き易く、
あやうく買いそうに(笑)

余談ですが
58プレーンにはうっすらと杢目がはいっているものも
あるそうです。

おまけ
ボディのマホ材ですが素材の段階で重量チェックして
3グレードぐらいにわけているという話も聞きました。
たぶん、59、59以外のヒスコレ、レギュラーって
聞いた気がします。
そういう段階から59の値段が高い要素が・・・
GT-#30310 濃唄 2004/08/06 16:15
ここの重量の違いはマホ材からきていたんですね!
どうして同じモデルなのにああも重さが違うのかずっと疑問でした。
GT-#30313 分度器 2004/08/06 17:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved