こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エピフォンの・・・
NUMGT-#30377
NAME250R
DATE2004/08/10 12:05
エピフォンのTAKモデルを買おうか迷ってるのですが、GIBSONの音鳴りには程遠いって聞きましたが、そんなに違うんでしょうか?
葉浩志
エピフォンTKAモデル、使ったことないけど結構良いらしいですよ〜。
GT-#30378 TAK 2004/08/10 12:09
私は現在CS製のTAK BURSTとレギュラーのTAK BURSTを所有しています。 そして友人がEPIのTAK BURSTを持っています。
レギュラー・モデルに満足できずに後でCSを買ったのですが、やっぱCSは良いです。
でも、ギブソンのレギュラーとエピのエリートは正直言って「値段の差ほどの差はない」と感じました。
エピのTAK BURSTは良いですよ。 去年のLIVE−GYM BIG MACHINEの時に松本さんのバックを務めたギタリストも使ってました。
ってことは、松本さんたちがある程度以上認めてるってことですよね。 私の耳はともかく(笑)、松本さんたちが「充分使用できる」と判断したのですから、問題ないと思いますが。
GT-#30380 BURST 2004/08/10 13:41
先日の都響ではエピフォンのTAK BURSTを使って演奏されてませんでしたか?指揮者の方のHPの写真にはプレゼントされたエピフォンのTAK BURSTが写ってましたよ。
GT-#30381 かうんTAK 2004/08/10 15:24
鳴るものはどんなに安くても鳴るし鳴らないものはどんなに高くても鳴らない

こんな感じではないでしょうか?
GT-#30382 まき 2004/08/10 18:46
私は都響は見に行ってないのですが、松本さんがEPIを使ったとはちょっと信じられないのですが・・・。
確かにEPIのTAK BURSTは価格の割りにとても良いギターだとは思いますが、CSオーダーメイドを所有する本人がワザワザ性能が劣るギターを使用するとはちょっと・・・。
もし本当なら都響の時はエピフォン・ジャパンがスポンサーについていたりして(笑)。
GT-#30384 BURST 2004/08/10 20:09
僕もTAK BURSTどちらを買うか悩んでいるんですが、キルトの方はどうなんでしょうか?近くに楽器ショップがなく、自分の目で見ることができないんですが、GIBSONとEPIPHONEでは見た感じどうでしょうか?個人的にはBEAUTIFUL REELなどで本人が使っているようなTAK BURSTが好きなんですが。
GT-#30385 のぶ 2004/08/10 20:49
GIBSONとEPIの一番の見た目の違いは色です。
大雑把に言うとGIBは茶色、EPIは朱色。
もちろんGIBの方が松本さんのギターと同じ色です。

キルトは1本づつ全部違いますので難しいですね。
のぶさんの言うBEAUTIFUL REELは松本さんの001、002、201あたりだと思うのですが、001や002のような大き目のキルトがくっきり入った物はEPIではほとんど見かけないです。
201のような小さ目のキルトが斜めに流れるような物はEPIにもよくあります。
松本さんはTAK BURSTを何本も所有しており、1回のライブで3〜4本使います。

のぶさんは近くに楽器店がないとのことですが、大切な問題ですのでよく選んだ方がよいですよ。
やっぱギターは見た目も大切ですからね。
GT-#30388 BURST 2004/08/10 21:42
>TAK BURSTさん
飯森さんのサイトhttp://www3.to/norichika-web/の中の「letter」をご覧ください。エピフォンのTAK BURSTの写真があり「今回のコンサートで松本さんが使われたこのギター、一生の宝物です!」とおっしゃっています。
 確かに私も信じがたいことですが・・・。

>250Rさん
すいません。ちょっと話がズレちゃいましたね。でももしかしたら”松本さんはエピフォンのモデルも気に入っている”ということを伝えたかったので。
GT-#30390 かうんTAK 2004/08/10 22:32
私は先日の都響に行って来ましたが、松本さんは最新モデルのDCを使っておられました。指揮者の方にプレゼントしたのは多分プレゼント用に用意されたレギュラーだと思います。
GT-#30391 RYOTA 2004/08/10 22:35
都響ではエピフォンのバーストは使っていません。
ほとんどDCを使っていました。
最後にエピフォンの使っていないギターを差し上げていたので間違いないです。
GT-#30392 390 2004/08/10 22:37
返信が遅くなってすみません。みなさんの意見大変参考になりました。私はまだギターを初めてそう長くはなく、ギブソンに手を出すのは早すぎるかな・・と思ってたので、
みなさんのコメントより、TAK BURSTさんのように「エピとギブソンの差は値段の差ほど無い」と思うようにします。

結論は、15万円程度でも、充分ギブソンのような音であるということでよろしいでしょうか?
GT-#30393 250R 2004/08/10 23:04
日本のエレキ・ギターの製作技術ってスゴイんですよ。 日本製で15万円以上のギターなら、まずプロが使っても問題ないレベルです。

もちろんEPIPHONEとGIBSONに音の違いはあります。 でも、その僅かな違いを理解できるか、僅かな違いにこだわるか、僅かな違いに約20万円の差額を払うか、これらは本人の問題でしょうね。
ギターを始めて日が浅いのならEPIのTAK BURSTは充分すぎるぐらい良いギターだと思います。
差額で違うタイプのギターを買うってのも良いと思いますし。

うらやましいぐらいです。 私なんか最初のエレキ・ギターは定価9800円のさらに中古でしたよ(笑)。
GT-#30394 BURST 2004/08/10 23:58
訂正。
ほとんどどうでもいい話ですが、BEAUTIFUL REELで使っているのは、002ではなく202ですね(たぶん)。 書き間違いに今気づきました。
GT-#30395 BURST 2004/08/11 00:05
キルトの立体感でいうと、レギュラーとエピTAKではキルトの質感も大分異なりますが、同じラミネートだったらエピTAKよりTokaiのLS100QZあたりの方が立体的であるような気がするんですが…どうなんでしょうか?
GT-#30396 分度器 2004/08/11 00:16
参加していない私なんかがでしゃばってすいません・・・。
ということは飯森さんのサイトが間違っているだけのようですね。それとも「松本さんが使われた同型の・・・」ってことでしょうね!失礼しました。

ちなみにちょっと疑問になったんですが、ではなぜ松本さんはギブソンではなくあえてエピフォンをプレゼントされたんでしょうね??ただ費用の問題なんでしょうか??
GT-#30399 かうんTAK 2004/08/11 02:36
バースト(ギブソン)の方をプレゼントしてしまうと、今後のライブで影響がでるのではないでしょうか?何本も所有しているといってもライブ中、何回もギターチェンジをするプロにとっては1本失うだけでも大変なのでは?ただこれからDCがメインになりそうなので1本くらい・・・
GT-#30410 TAK ? 2004/08/11 13:08
分度器さん
確かにEPIもTOKAIもGIBSONに比べるとキルトの立体感はかなり落ちますね。 価格が全然違うので仕方がないところでしょう。
私もEPIとTOKAIならTOKAIのトップの方がカッコ良いと思います。
ただ、TOKAIのLS−85Qを弾いてみたのですが、音はEPIの方がGIBSONのTAKモデルに近いと感じました。 TOKAIは良いレスポールを目指し、EPIはGIBSONのTAKモデルを目指して作っているのでしょうね。

かうんさん
「人の間違いを指摘する」ような結果になってしまって、ごめんなさい。 私が何か悪いことしたみたいで気にしてます。
お願いだから「参加してない私なんかが・・・」なんて言わないでください。 みんなで参加して楽しく情報交換しましょうよ。
GT-#30411 BURST 2004/08/11 13:55
>TAK ?さん
確かにそうですよね〜それにしてもエピですが、本人からプレゼントって羨ましいですよね!

>TAK BURSTさん
とんでもございません!本当私がよく確認せずに勘違いしてただけなので(笑)逆に本当気にしないでくださいね!
それにこんなに松本さんが好きで、ギターに詳しい方々と交流できて楽しいですよ★
GT-#30414 かうんTAK 2004/08/11 15:25
一番最初に買ったのはバッカスの25000円のストラトだったので、次に買うのはギブソンがいいけど・・・高すぎると思ってたので、エピフォンTAKのいい所をたくさん聞けて良かったです。みなさんありがとうございました。
GT-#30420 250R 2004/08/11 19:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved