こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】高価なギターは?
NUMGT-#30400
NAMEかうんTAK
DATE2004/08/11 02:54
テクニックとか全く関係ない質問になるんですが、みなさんが今まで見てきたギターの中で一番高価なものは何ですか?
私は雑誌で見ただけなんですが、マーチンのアコギが525万くらいでありました。

変な質問してすいません・・・。
葉浩志
私も、雑誌で見ただけですが元X JAPANのPATAさんが
所有する59年製のLPは家が建てられる位高いそうです。
GT-#30401 (_´Д`) 2004/08/11 03:27
なんでも鑑定団でZEMAITISのギターに1000万円の評価額がついていました。しかし、その内ギターの原価は何%になるんでしょうね(笑)。こんな値段になると、もはや楽器としてのギターとしては売買されないんでしょうね。かわいそうなギター…(T_T)
GT-#30402 D5 2004/08/11 04:25
雑誌とかテレビでは1000万のギターを見たことはありますが、生では200万のマーチンしか見たことがありません。
GT-#30409 TAK ? 2004/08/11 13:00
エレキ・ギターはアコースティックに比べて歴史が浅いので、まだアコギのヴィンテージほど高価な物はないようです。
特殊な例としては、2ヶ月ほど前だったかNYのオークションでクラプトンのブラッキーが1億円以上で落札されていました。(落札したのは日本のディーラーとの噂あり)

私はずいぶん前に本物のレスポール’59を弾かせてもらったことがあります。 当時800万円ぐらいでしたが、今なら1千万以上するでしょうね。
GT-#30412 BURST 2004/08/11 14:08
>:(_´Д`) さん
家が建てられるほどですか〜相当ヴィンテージものなんですね〜一度見てみたいです!

>D5さん
確かにそうですよね〜高いギターとなると弾きたいというより飾りたいって気持ちになるでしょうし〜見て楽しむのも全然いいと思いますがやっぱり実際音を出してこそ!ですよね!

>TMG ?さん
200万のマーチン見たんですか〜私は田舎に住んでるのでなかなかそのような高級なギターを実際見ることがないので十分羨ましいです!

>TAK BURSTさん
クラプトンのギターってそんなに価値があるんですか〜1億円ってすごすぎます・・・。ジミーペイジのギターだったらいくらになるんでしょうね。
800万もするギターを実際弾いたんですか〜本当羨ましいです!私だったら怖くて手が震えて弾けませんよ(笑)

私は今18ですが高1のときに買った当時4.5万のグラスルーツのLPをずっと使ってるだけですよ〜(笑)本当「GIBSON」や「マーチン」ってだけでも手が出せません・・・。
GT-#30413 かうんTAK 2004/08/11 15:11
御茶ノ水のビッグボスだっけ・・・
3000万の59年のレスポール見ましたよw
GT-#30416 shin 2004/08/11 17:54
松本さんは59年のレスポールにロックピン付けてライブで使っちゃってますね。
ジミーペイジは58年のレスポールにスイッチ穴増設しようとして止められたらしい。
GT-#30423 sio 2004/08/11 21:09
かうんTAKさん
私だって「弾いてみていいよ」と言われた時は心拍数が上がりましたよ(笑)。

ところで18なんですね、う〜ん若い!
私は中学生の頃は9800円のテレキャスター、高校生で4万円のストラトでした。
その後はただただギターを買うためだけに働きつづけました。 そして気がつけば自宅には30本近いギターが・・・(笑)。
GT-#30425 BURST 2004/08/11 23:54
現行品でも結構値の張るものもあります。よくいく楽器屋で「これめっちゃイイよ」といわれ、ヒストリックの’59レスポール(エイジド)を弾かしてもらったことあるんですが、もった瞬間「これレスポール??」といいたくなるくらい軽く、音もズバ抜けてよかったです。で「おいくら?」ときたらなんと「200万強!!」確かに材自体もヒストリックの中でも厳選されたモノが使ってあるでしょうが、トム・マーフィーは錬金術が使えるみたいです・・・まあボクがふつーのヒストリックも買えないことを知っておきながら弾かしてくれる店員も、店員ですが。

最近復活したゼマティスにも100万超のシリーズがありますね。
GT-#30428 kohhy 2004/08/12 00:19
マーチンの100万本記念のギターっていくらでしたっけ?10万ドルか100万ドルのどっちかだった気が…。59年のバーストはもう1000万じゃ手に入らないですね!2000万〜3000万はします。
まぁ値段の音がするかどうかは別として、笑。ああいうギターを買う人って弾かないで買っていくらしいですね。
GT-#30439 mx 2004/08/12 17:23
すごいですね、3千万ですか・・・。
私がギター弾き始めた頃はコンディションの良い物で120万程度、フレット、ぺグなどパーツ交換している物で80万ぐらいでした。(ははは、年齢がバレるね)
ここまで急激に値上がりするとはね、あの頃買っときゃよかった。
GT-#30440 BURST 2004/08/12 19:13
コレクターは金に糸目をつけないからなぁ・・・
ビンテージ物は音が良いと言うより、一種のステータスみたいなものでしょう。
ゼマティスやビンテージの一部なんて、ギターというより美術品と言ったほうが良いかも。
評価額を聞いたら恐ろしくて触る気にもなれない(笑)
GT-#30486 shine@ 2004/08/16 00:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved